重力重きものはレースの支配者

2012年09月

重さはカレンチャン、ロードカナロア1200戦にしてはやや遅めの流れになりそう。したがってカレン、カナロアがそこそこの位置を取れそうなので重力は前目、狙いは内から出て来れるCを含有した差し馬。
 
◎カレンチャン
クロフネXトニービンのSCタイプか?クロフネなので量も保有し外枠にも対応できる、しかしその分破壊力に欠けるので今回1番人気で迎えるG1、頭絶対ではないが連は確保できる。
○ダッシャーゴーゴー
バクシンオーxミスワキのSLタイプ。前記したようにバリバリの1200戦にならないと見てるのでこの馬の量で足りるはず、カレンが前を掃除したところに突っ込んで来る。
▲ドリームバレンチノ
ロージズxマイネルラブでS系だろうが戦績的にCっぽさが窺える今回叩き2戦目、内枠、重さを持った馬達が外を周りそうなので重力からも少し外れる、人気急落、これだけ揃って好勝負できなければ今後G1ではいらない。
△サンカルロ
シンボリクリスエス産駒のSMタイプか?▲とほぼ同じオプションを持ちストレス無ければ内を抜けられる、この人気急落にはさすがに反応するだろう。
△フィフスぺトル
キングカメハメハ産駒のS系馬、この馬もストレス無ければ内を割れる馬、中山記念以外は着順ほど負けていない。

人気を背負うナカヤマ、ルルーシュ、ダコール個々の重力は弱くしかもルルーシュは前、ナカヤマ中団、ダコール後方と見事に別れた、なので全体に重力が掛かるレースとなるだろう。
◎ルルーシュ
2,3番手からの競馬だろう、前に重力が無いので後ろを意識しなければ鮮度も抜群なので押し切れるはず。但しまとまり系なのであまり早く競馬が動くと厳しくなるかも。
○ダイワファルコン
ジャングルポケット産駒のS系馬。近走やや精彩を欠くが間隔を少し開けリズムチェンジ、ルルーシュのやや後方で内から抜けて来て欲しい。
▲ラッキーバニラ
ルルーシュがナカヤマをナカヤマがダコールを意識した瞬間この馬にチャンスが芽生える、同じ条件戦を勝ち上がって来たダコールが3番人気なのにこの差は(笑)
△コスモラピュタ
ロージズインメイ産駒のS系馬、前走条件戦を先行して押し切って来た馬。ダイワ同様ルルーシュのやや後方から抜けて来て欲しい。
△ダコール
ディープ産駒のまとまりタイプか?ナカヤマが早目に動けば重力が前がかりになりチャンスとなる、しかし同馬も人気な為やや早目に動くかもそうなると厳しい、直線勝負で良い。
注メイショウカンパク
ナカヤマ、ダコールが早目に動き重力が前がかりに大きく傾いた時の穴として同馬の追い込みに賭ける。

ゴールド、マウントが人気を集めているが重力は断然ゴールド、しかもこのゴールドシップ外枠に入った為おそらく重力は後ろになるだろう、マウントは後ろのゴールドを牽制するだろうからやや仕掛けが遅れるはず。なのでチャンスは内枠で前か、内から差せる馬。

◎カポーティスター
ハーツクライ産駒のS系馬だが量も持っている、やや内枠が?だが鮮度と勢いで。後は武さんが外に出さない事を願います。
◯ベールドインパクト
ディープ産駒だが母方からLが強く出ている馬。やや外目だがL系なので大丈夫。ただゴールドより早く仕掛ける事、ゴールドに被されたら重力に耐えられない。
▲ミルドリーム
クリスエス産駒でS系か?前走の反動が心配だが鮮度と勢いで、持ちこたえてくれないか?
△メイショウカドマツ
逃げ馬の延長。舐められてのんびり行かせてもらえそう。

展開の読みはほぼ当たっていた。ヴィルシーナとジェンティルドンナの位置は逆だと思ってましたが、スローで流れ早目に2頭が押し上げる、一騎打ちかと思われたがアッサリ2冠馬に軍配が上がる。

ジェンティルドンナ
疲れも取れ良い状態、この流れで直線先頭なら負けるはずもなく。これで1番人気1着のオプション取得、次走は自滅以外なら連は固い。

ヴィルシーナ
ややCに傾いた馬か?休み明けの分少し反応が鈍かった、当然次走前進だろうが勝つには色々条件が付く。

ラスヴェンチュラス
渾身の仕上げか?絞れて良い状態、これで勝てないのなら力負け、次走は秋華賞だろうが反動の方がキツそうなので…まとまりタイプなので相手の破綻待ち。

印から
◎ヴィルシーナ
○ラスヴェンチュラス
▲ジェンティルドンナ
△ニコールバローズ

ジェンティルドンナ、ヴィルシーナの2頭でかなり重い重心ができる、おそらくやや前目で2頭並ぶ形でレースは進められるだろう、ヴィルシーナが早目に動くだろうと思われるので前は厳しい、穴はやっぱり後ろしかも離れてる方が良い、トーセン、スピークは前の動きについて行くと予想しているので飲まれる、残ったのがニコール、ラスヴェンチュラス、秋山さんは死んだフリで、川田さんは出遅れて下さい。

このページのトップヘ