重力重きものはレースの支配者

2013年08月

お久しぶりです(^^)それでは簡単ではありますが新潟記念の考察、予想です。

アカンサス
鮮度やリズム、活力を失っているフジキセキ産駒、どこかで先行して欲しい。

エクスペディション
ステイゴールド産駒なのだがやや集中力を欠く珍しいタイプのステゴ産駒、休み明けの鳴尾の感じからやはりプレッシャーからの解放が欲しいか?ん?今回人気ダウン……買い時か。

カルドブレッサ
ジャングルポケットにサンデーなのでS主導だろう。日経新春杯の後のダウンに反応しなかったのでやはり混戦向きか?今回再度格上げ、鮮度もまだ保有してリズムも良い、ただ実績の割りに少し人気しているのが気にはなるがここは切れない。

コスモネモシン
う~ん

サンシャイン
ハーツクライ産駒のLSタイプか?好走が延長の流れダウンのレース質が多く短縮の接戦後格上げ、やはり反応できると思わない。

ダコール
まとまりまとまりまとまり。
今回何番人気?もちろんそこが最大のポイント、1.2番人気ならおそらく4着、3番人気なら3着、それ以下の人気なら頭まである、そういう馬です。

トレイルブレイザー
ゼンノロブロイ産駒のまとまり系。
得意の休み明けダウンの人気落ちに反応した後の人気で重さを持ったままでの前受け、おそらく踏ん張れないだろう。

ニシノメイゲツ


ニューダイナスティ
ディープ産駒のSMタイプか?
逃げたり差したりと中々器用な面を持つ馬、しかしその分破壊力が落ちるか?古馬重賞初なので鮮度を保有したディープなので切るのは怖い、しかし現在1番人気?う~ん、悩ましい。

ファタモルガーナ
ディープにエリシオとディープの良い所を全て無にする配合か?前走人気落ちに反応できていない、前に行けない、微妙である、しかしステイヤーズの様に捲れるなら少しは可能性が…厳しいかな。

ブリッジクライム
ゼンノロブロイにボストンハーバーのLMタイプ。同馬は勢いやリズムで競馬をするタイプではなく、格や量で勝負するタイプの馬であり、やはり2回級格上げは微妙か?人気が無ければと思ったのだが現在3番人気?中位人気特注の鞍上なだけに5番人気以下が望ましい。

ラッキーバニラ
函館に行けばいいのに。

レインスティック


予想
◎カルドブレッサ
○エクスペディション
注ブリッジクライム
注ニューダイナスティ
注ダコール
注3頭は人気のない方から優先的に買って行くイメージで。

ツルマルレオン
これはラジオの相方が言っていた2走前のテンションが良かったという事か?
拾えない。

ニンジャ
う~ん!罠に見えた(^^)昨年のスギノエンデバーの方が遥かに強く見えたので…う~ん!

バーバラ
ディープ産駒でダウンに反応した後の再度格上げを買える訳がないだろう。

◎ローガンサファイア
いやぁ~下げたね(^^)唯一のダウン臨戦&短縮これが嵌らないかぁ~

以下
スギノエンデバー
惜しいが惜しいではいけない馬、斤量もあっただろうが…

サドンストーム
競争に加わればこんなもんだろう。流れの外からの一発の馬である。

アイラブリリ
よく頑張った。やっぱり行かないとね(^^)ダートに行けば頂点に立てる?

▲キョウワマグナム
ここまで速くなるとさすがにサドラーではきついという事か?

○マイネルエテルネル
やはりS質の馬だろう、馬群でも前へ前への姿勢は伺えた、しかし!一杯詰まったね(^^)馬場状態やコース形態はあまり関係ないタイプ、自身のSを上手く出せればいつでも勝てる。

トウケイヘイロー
確かに馬場の助けはあっただろうし他馬が来なかったのもある、しかし残念ながら認めなければいけないのかも知れない。人気、ロゴのプレッシャーの中楽々と逃げ切り、これでこの馬は格を保有したので鞍上も含めて今後きつく絡まれる事は考え難くなって来た、秋天直行なら予想の欄でも書きましたが本命で買います、毎日王冠を使うなら一考します。
恐れ入りましたm(_ _)m

△アスカクリチャン
岩田さんナイス!完全に着狙いだっただろうが外を回さず内ピッタリで抜けてくる、馬も充実している。

アンコイルド
不振期からの脱出かな?こういう不振期を抜けるのは特殊馬場だったりするので(^^)Sの強い馬なので緩急の少ないレース質で。

アイムユアーズ
これも驚いた!牝馬で勝ちに行ってこのパワー馬場を最後まで踏ん張ったしかもロゴを抑えている、この馬も不振期脱出だろう。

ロゴタイプ
う~ん、仕方ないと言えば仕方ないか?相手に合わせたし、正直「見た」よね(^^)今日勝つなら逃げるしかなかったか?それでも踏ん張ったので秋天直行なら対抗で買います。

以下
タッチミーノット
好スタート!パワー馬場は合わなかったのだろうがあまりにも醜い騎乗である。負けるのは全然オッケーである、なのでやる気だけは見せて欲しい、せめて先行の布石だけでも打って欲しかった、この馬の未来を鞍上が全て台無しにした。やる気の無い仕事をするなら引退して欲しい。

ルルーシュ
さすが藤澤先生(^^)完全にまとまりorL化してしまっている。延長や、ダウン、少頭数で会いましょう。

レインボーダリア
鞍上を和田に変更するべきである。

ネコパンチ
弟が勝った、単がやや売れた、これでこの馬が来ない事は確定した。大幅延長の超人気ダウン、1倍代の馬が後方から、この条件が揃って買う馬である。しかし控えたね。

ラブイズブーシェ
力不足、ま、かわいそうやけどね(^^)

ホエールキャプチャ
一応広いコース代わりで…と言いたいがまだ復活かどうかはわからない。

トーセンジョーダン
スタート後手、鞍上やる気失せる。この鞍上はリズムが合わないと絶対来ない騎手なので基本は強引に押せる馬に乗る時のみ買えば良いと思う。安勝、岩田とは違う。

オールザットジャズ
スタート後手、ま、捲れって言われても無理だったかな?エリ女の様なレースを今後も期待。

エアソミュール
ダウン戦で。

今後について
トウケイ、ロゴは秋天直行なら人気も落ちるだろうから非常に面白い存在。タッチミーノットは一度先行する事と鞍上変更で、後面白い所ではアイムユアーズがかなり復調しているのでエリザベス女王杯を距離で嫌われるなら面白いかも。
まぁトウケイヘイロー恐れ入りました。

◎ローガンサファイア
ダウン、短縮、鮮度で。

○マイネルエテルネル
血統的にまとまりっぽいのだが走りにSを感じる、連チャン期期待。

▲キョウワマグナム
小倉1200m5戦5戦のスペシャリスト、キンカメ、サドラーなので叩き3戦目位が走り頃か?

その他
ニンジャ
ニンジャは隠れてないと(^^)これだけ表に出てるニンジャは罠っぽい。

サドンストーム
流れに入れば4着、出遅れて流れの外からなら5着。

スギノエンデバー
間違ったローテーションを組まれた馬、その影響が気になるが、4番人気なら。

ツルマルレオン
外伸びで内枠が超摩擦戦になった時のみの馬。

アイラブリリ
逃げられなかった逃げ馬を使えば面白いかも、鞍上にその行くだけのS質があるか?

雨予報なのかな?ま、とにかく久しぶりに格を保有した馬が出て来るのでその辺りをしっかり見極めて予想します。

◎ロゴタイプ
前投稿の考察の通りです。

○タッチミーノット
ダンス産駒のまとまりタイプ。
やっと人気落ちたね(^^)今回ロゴ、トウケイ、ルルーシュ、ユアーズが前に行き重力は恐らく猛烈に前に掛かる、その争いをロゴが制した時に突っ込んで来れるのならこの馬しかいないはず、ダンス産駒は歳を重ねると距離がマイルよりにシフトして来るので2000mは現状ベストだと思われるし、最内枠からそれなりの位置も取れるはず、鞍上も枠なりの騎手なので変に大外なんて事はないはず、さぁまとまりの人気落ちに反応してくれ!

▲トーセンジョーダン
格で言うならNo.1である同馬、ジャングルポケット、ノーザンテーストの優しいSタイプ、ほぼまとまりかな(^^)、もちろん休み明けに不安はないし格も十分、何故2番人気ではないのかが不思議で仕方ない、現在4番人気舐められた!

その他
アスカクリチャン
死んだフリの一発で前走神騎乗だったがそれに応えた馬もよくやっている、今回もう一度やってくれないか?

オールザットジャズ
前走意外にパワーがあるところを見せてくれたアイムユアーズが今回重力の中にいるので必然的にこちらの方が有利では?

エアソミュール
実は対抗にしたかった馬。しかしあまりにも痛い外枠!精神コントロールが難しいS系馬、綺麗な交互を刻んでおり今回好走のタイミング、しかも1番人気からの人気スーパー急落、今回は乗りやすいはずだし鞍上も結果を残している鞍上、上手く中団の内に潜り込めないか?バカにはできないよ(^^)但し基本はオープン特別からG3クラスの馬。

ラブイズブーシェ
マンカフェにマックイーンなのでCを補完されたL系馬か?函館実績とリズム、鮮度さぁ勢いで頑張れるか?

それではラスト
トウケイヘイロー
ゴールドヘイローにミルジョージなのでSLタイプで晩年まとまりへ移行するタイプ。
まず武庫川Sからダービー卿への臨戦はUP戦となる、ここで同馬は人気ダウン、斤量ダウンでペースは速くなったが摩擦は受けなかった、この為の好走で次走の京王杯はUPで人気、斤量もUPで敗退となる、鳴尾記念も逃げ馬の延長、ダウン戦、楽逃げ、人気ダウンで圧勝と要はプレッシャーを受け難い状況で走らせて初めて強さを出すタイプなので、今回直後にロゴ、ルルーシュ等がプレッシャーを掛ける展開でしかも人気ここでこの馬を買う理由が見当たらない、鞍上が武豊でなければ全く買わない予定だが、彼はもしかしたらロゴより後ろからの差しの位置どりをする可能性がわずかだが考えられる、これがこの騎手の怖いところで他の騎手だと人気だとまず冒険はしないところが武豊は普通にやって来る事があるので…ま、しかし今回は無い!と見て切る方向で考えています、もし逃げ、先行でロゴを振り切るようであれば黙って秋天本命にします。

このページのトップヘ