重力重きものはレースの支配者

2015年07月

中京記念
◎スマートオリオン
うん!良かった!やはり良い量とパワーを受け取っており年齢を重ね強いS質も楽にコントロールできる様になっている。SLタイプでバランスの良くなってる今なら上のクラスでも通用する。
しかし強くなってる。

アルマディヴァン
内枠C系炸裂!スマートオリオンがタフな流れを演出したので底力勝負にそうなるとこういうC系の馬が台頭できる。

ダローネガ
じっくり後方からの競馬でラストに突っ込んで来るパターンなのだが、どうだろう?この馬にこの戦法は合っているのだろうか?どう見てもパワー&量のタイプなので前目から今日のスマートオリオンパターンの方が良い様な気がするのだが…
もう一度先行させて欲しい。

エールブリーズ
カオスモス
共に良い馬なのだが…もう少し軽いところ、即ち1400mがベターか?

カレンブラックヒル
何とも言えない!何故ここを使ったのか?前走で布石は打たれており前に行くショックを掛けられる絶好のタイミングだったのだが中京の馬場的に逃げ系があまり残れないイメージなので…

函館2歳ステークス
ここは総評で、この時期なので先ず完成度から入るべきなのかなぁ~、でもやっぱりこの時期の予想は難しい(^^)

福島テレビオープン
サクラアルディード
ディープの鮮度(笑)障害からのショックで鮮度の補完がされていたんでしょうね(^^)

▲ヒストリカル
ま、力任せでやって来るが届かなかった、完全にズレてるディープでパワータイプである、雨の時は常に注意。

○マコトブリジャール
惜しかった、しかしみんな上手いなぁ~これだけ単勝が売れてると罠に見えるわ!

◎インパルスヒーロー
頑張れよ!しかしクロフネだとこの辺りが精一杯か?SもLも上位クラスでは足りない。

中京記念
◎スマートオリオン
グラスワンダー産駒のS系。
母父ウイニングチケットから良い量とパワーを供給されており、延長に対してしっかり対応できるようになっている、今回延長激走位置取りと全て嵌った後のレース後なので狙い辛いがどうも1200を連続して走っていた頃と違い今は距離も適度に変動させておりマイルへの鮮度もありそうなのでもう一度狙ってみたい。

○ナリタスーパーワン
ウォーエンブレム産駒のS系。
ダートから芝へのショックで走った京都の2戦は軽過ぎて付いて行けなかったが阪神の1600になった前走は位置も取れリズム良く走っていた、今回もマイルで追走でリズムを崩さなかったらそこそこ走れるはずであり、上位陣がイマイチっぽいので破綻も絡めば連まで期待したい。

▲アルバタックス
キングカメハメハ産駒のまとまり系。
延長で体力切れを起こした前走から間隔開けてストレス疲労を取って来たキンカメ産駒、短縮マイルで突き抜ける。

△オツウ
ハーツクライ産駒のS系。
前走活性させての短縮で差しの位置取りなら。

△メイケイペガスター
フジキセキ産駒のCSタイプ。
ダートから芝のショックで。

函館2歳ステークス
◎ラプレシオーサ
ダ→芝で短縮、そして格上げで着差を広げたタイプでパッピースプリントと良く似ている、リズム崩さず位置を取れれば面白い。

○メジェルダ
ディープ産駒の?タイプ。
圧勝のリズムからのディープの鮮度で。

▲ラッキーボックス
ディープスカイ産駒のS系。
多頭数の新馬戦勝ちで1番人気1着で先行タイプ、輸送さえクリアなら。

福島テレビオープン
◎マコトブリジャール
○インパルスヒーロー
▲ヒストリカル

え~本日中京競馬場に行って来ました!
観戦記は後半で(^^)
ではまず先週の回顧から。

七夕賞
▲グランデッツァ
L系のダウン戦に反応した、外から被せられる事もなくとてもスムーズな競馬だった、こうなると元々のポテンシャルが抜けており完勝、ただ次走は間違いなく楽→苦になるだろう。

◎ステラウインド
まとまり系のストレス、疲労を吐き出した後の人気落ちで馬体も増やししっかり走れる状態に、こちらもストレスに弱いタイプなので次走は注意する事。

マデイラ
無理!(笑)

メイショウナルト
逃げなかった、しかし道中リズムは良かったのか最後まで踏ん張る、ただやはり基本は逃げてこそだと思うので次走余計な人気を背負う可能性がある分今回の走りは余分に思える。

アルフレード
充実している距離を伸ばして量や体力をもうワンランク上に上げないといけない状況でS強いタイプで人気になっているのにしっかりまとめて来ており今後面白い存在かも、ただやはり基本疲労には弱いタイプなので交互のリズムでの短縮で狙ってみたい。

○マイネルディーン
ちょっと人気し過ぎで最後評価を下げた馬しかもスタートイマイチで道中も位置取れずそして挙げ句の果てに大外へ、そりゃ来ないよ。

レコンダイト
人気以上に頑張ったハーツクライ産駒を1番人気で買ってはいけない、しかも同馬には蓄積疲労もあり、ここは絶対買ってはいけないタイミングである(話せば長くなるので詳しくはMラジの七夕賞の回で。)

プロキオンステークス
ベストウォーリア
単純にこの実績で短縮の1400mで斤量だけで4番人気はない。

コーリンベリー
ほぉ~なかなかやるねぇ~、これだけ逃げると分かっている中で逃げて最後まで踏ん張る、確かに2番手の馬が13番人気の馬だったので楽だったのだろうがそれにしてもこのプレッシャーの中よく踏ん張った。

では今週へ!
函館記念
実は予想UPできなかったから信頼性ゼロ(笑)なんですが実は本命対抗でした(笑)せめて馬券UPするべきだったかな(笑)

◎ダービーフィズ
目黒記念を内で決まっている中唯一外から意欲的に差して来ており悪い内容ではなかった、そして今回ダウンの人気落ちで短縮内枠岩田、そして交互質の今回走れる番で買うタイミングとしては絶好のタイミングである、そして得意のパワー馬場にもなり完勝であろう。

○ハギノハイブリッド
こちらもパワータイプで軽い新潟を負けて来ての今回でやはり手を出さないといけないタイミングである、大阪ハンブルグの時もそうだがこの馬は勝ちに出る積極的な競馬で強さを出すタイプである。

ヤマカツエース
参った!前日までは▲評価だったのだがL主導の馬が休み明けでマイナス10kgで何と消してしまった(涙)くそっ!

▲エアソミュール
まとまり系でとても買いにくい馬で今回も最後まで悩んだ、しかし前走1番人気4着と凡走で走れると踏んだが……頑張れよ!

マイネルミラノ
あのペースで惨敗なので同馬はおそらくステイゴールドではないみたいですね、もう少し強い馬と見ていたので残念である。

ラブイズブーシェ
先行して着を詰めて来た後に買います。

△サトノプライマシー
ダ→芝のショックを狙ったが、ま、ちょっと狙い過ぎでしたね(笑)


さ、回顧をしたので本日の競馬観戦記!
本日は久しぶりに中京競馬場に行ったのですが、思ってた以上に人が多くてびっくりでした、5レースから参戦したのですが3.4着やら1.3着やら微妙に外れておりストレスが溜まる状態で普段買わないワイドとかを買ってみた、そしたら初当たり!とおもったら配当560円でその配当にもびっくり、しかし本命馬等がちゃんとそこそこの位置にいるので予想の流れは悪くないと思っていた中函館記念の馬連と中京メインの単勝がドカンと当たりお財布の中身がスタート地点にほぼほぼ戻っていた(いくら使ってんねんって話ですが(笑))そして流れが良くなって来た中函館最終のヤマイチパートナーの単勝にドカンと行き大当たり、最後は差し返すといった芸当でニッコリでした、しかしやっぱり競馬場は勢いで沢山資金を使ってしまうので年に1回位で十分だと思いました(^^)
とにかく負けなくて良かったです(^^)
でも、競馬場は面白いです。

今週は中京競馬場に行きます!
行かれる方がおられたら声掛けて下さいね~(笑)

すいません簡易です!

プロキオンステークス
◎レッドアルヴィス
○ベストウォーリア
▲エアハリファ

七夕賞
◎ステラウインド
○マイネルディーン
▲フラアンジェリコ
△グランデッツァ

このページのトップヘ