重力重きものはレースの支配者

2017年11月

あ!
あ!
あ!

ジャパンカップ回顧

シュヴァルグラン
ま、完璧よね、位置取りから追い出しのタイミングからコース取りから、そして何より余力があった事、これが全てでしょ、京都大賞典を軽く負けて来てこれまた軽く間隔開けての本番、ジャパンカップを勝つ王道ローテーションじゃないかな?
ボウマンありがとう!

レイデオロ
これも余力全開で鮮度も全開でほぼ切れる要素なし!これで勝てなかったのはシュヴァルとの位置取りとコース取りの差かな?レイデオロはまだ揉まれるとという不安がある馬なので有馬記念も内枠なら少し疑った方がよいだろう。

キタサンブラック
逃げの位置取り!!!
いや、もちろんわかってるんだよ、今回位置取りが掛かるなんて事は100も承知なんだけど、それでもここで複勝圏に来れるとはこれっぽっちも思ってなかった、しかも落鉄してたらしいし……有馬記念で買うには1番迷う着順に入りやがったどうしよ(笑)

マカヒキ
ま、ま、少しは戻って来てるかな?ただ馬券として買うにはまだまだかな、このキタサンとの4馬身は現時点では永遠に埋まらない差だと思っていいからね、来年頑張れ!

アイダホ
おいムーアこれここまで持って来れんのかよ、内枠なら危なかったのか?怖ぇ~~な。

レインボーライン
結局こういう競馬しかできないのよね、一回先行して活性化させてくれ。

ソウルスターリング
そっか、疲労クリア、ストレスクリアで鮮度ある3歳馬だから何とかなるか?と思ったが勢いある3歳馬で合わなかったとはいえリズムを崩した事は良くないって事なんだろうね、後体力もこのレベルになると少し苦しいのかもしれない。

ヤマカツエース
G1ではキツいか。

サトノクラウン
ここは仕方ない、これだけ負けてくれたので次買いやすくなった、Lなので巻き返せるし上位がストレスを抱えたので有馬記念はチャンス。

シャケトラ
う~ん、弱いのか?

サウンズオブアース
S切れ、もう引退しか道は無い。

イキートス
何やってんだよ!内枠である程度位置取ればもう少し何とかなったろ?出負けして後方からちょこちょこ……はぁ😩

これで有馬記念はスワーヴリチャードでほぼ確定かな。

今ベイプってのに少しハマってまして(笑)
ま、禁煙できるかな?とも思ってたんだけど本数は確かに減ったけど結局止めれないね!って結果に(笑)
それでもベイプ楽しいからこれは続けていきます、そろそろビルドもしたいなぁ~~

ジャパンカップ予想

◎イキートス
C系!
この馬昨年も印を打ったんだけど内が死んでる中1頭だけ内で頑張っていた馬、その後のレースも何レースか見たんだけどやっぱりCっぽいかな少頭数のレースばっかりなんだけど、その馬群から抜けて来る時は物凄い勢いで出て来るんだけど1頭になった瞬間集中できなくなってふわふわしちゃう感じの馬、なので多頭数の混戦はこの馬向きだしポテンシャルもある程度はあるはず、キタサンのペースにも対応できるはずなので今回も内から抜けて来て欲しい。

◯シュヴァルグラン
ハーツクライ産駒のLC
恐らくG1勝てる最大のチャンスだろう、京都大賞典を1人3着と余力も残し、秋天もスキップして完全に走っても良いタイミング、このタイミングなら内も苦にしないだろうから枠なりに走って来ていただきたい。

▲ソウルスターリング
フランケル産駒のLC
体力量に軽いCが補完されている3歳牝馬、毎日王冠、秋天とこの馬にしては厳しいレースになった、今回待望の良馬場でスムーズならかなり楽に感じるだろうしポテンシャルも充分なのに4番人気、この馬も走れる。

△レイデオロ
キングカメハメハ産駒のLC
この馬、楽し過ぎ(笑)、しかもレース数も使わず鮮度も抜群で切れる要素がほとんどない、ほんとに面倒くさい
馬である、確かに楽なレースばかりなので内枠で揉まれたら等あるがそのマイナス要因を無効にできるほどのプラス要素があり切るのは無謀、大人しく買おう。

馬券は単と総流しでイキートス、連系はシュヴァルからってイメージですかね(^^)

マイルチャンピオンシップ

ペルシアンナイト
CSだよねぇ~これで認定していた新生ハービンジャー3頭全てG1馬、すげぇなぁ~
この馬を C系評価していたので大外が痛恨で評価はできなかった、しかし道中気が付けば内にそして外回さず真ん中を突き抜けて来やがった、鞍上も相変わらず恐ろしいし応えたペルシアンナイトも立派です。

いや、しかしミルコは何者なんだろ?

エアスピネル
何とか格と量で持って来た、この馬G1多分勝てないかも……ローテーションもクソだし、ここで乗り換えた意味もわからない、恐らく鮮度も失って来ておりパフォーマンスは低下していくだろう、周りに潰された馬だね。ほんとに勿体ない。

サングレーザー
連チャンの挙動、カテゴリー鮮度全開、G1鮮度も全開、これだけあったのでスワンの激走は相殺できたんだろうし鞍上も悪くはなかった、ただ……この鞍上ならスワンの激走が無くても勝てなかった気はする。

レーヌミノル
何か1頭はノーストレスのクソ穴がふわっと潜り込めると見ていたのだがまさかこれとはね(^^)、3歳牝馬の異端や鮮度等あっただろうが S優先の馬がこのリズムでは穴馬としても評価できなかった、多分このレース23582回やってもレーヌミノルを評価する事は無いと思う。

イスラボニータ
少し優しく乗られたか?最後はしっかり来れているのでやはり力はある、流石に3年連続の複勝圏は鮮度的にも苦しかった、それでもまだまだ一定の Cは保有しているのでスプリント路線に行けば席巻できる可能性があるので初スプリントを高松宮記念で迎える事ができれば全力で単買います。

クルーガー
思ったよりかは頑張った、ただ前走は強い馬が前を掃除した中での着付けなので評価してはいけない。

レッドファルクス
ま、流石にレッドファルクスでもしんどかったか(^^)、これは仕方ない、休ませて来年に備えて欲しい。

グランシルク
このタイミングでG1走れないのなら今後一切G1ではいらない。

ガリバルディ
人気よりかは着上げた(笑)

サトノアラジン
短縮がダメなんだろう、休ませて。

ダノンメジャー
くそ、普通に弱かった。

ヤングマンパワー
馬場どうのこうのの問題では無い、G1では足りない、それだけである、この馬はこの壁を越える事は今後無いと見てよい。

マルターズアポジー
これは自信の消しだった、この馬は弱い。だが次走京都?中山?金杯(笑)は買ってもいい(笑)

ウインガニオン
こんな馬にG1で印を、打っていては当たらない。

ジョーストリクトリ
地方移籍で。

アメリカズカップ
良く頑張った(笑)、最下位だと絶対思っていたので2頭に先着した、びっくりした。

久しぶりにゴルフに行きました、しかもナイター(^^)そしてクソ寒い😵
ボロボロでした(笑)

マイルチャンピオンシップ

◎ヤングマンパワー
スニッツェル産駒の SC
ベタなのかな?ずっとマイルを使われており前走やっと距離変更し少し鮮度の補完をしてきてからの短縮内枠、毎日王冠でディープの大運動会でも食らいついた後の少し時計の掛かる今の京都、異端臨戦もあり今週も不動の本命。

◯ウインガニオン
ステイゴールド産駒の CS
C系なのに休み明けから走るステイゴールド産駒、リズム良くこちらも異端臨戦で鮮度もありリズム良く先行できれば面白い。

▲ダノンメジャー
ダイワメジャー産駒の S M
この馬ずっと弱いと思っていたのだが前走格上げ短縮で流れが速くなり差し競馬の中前で踏ん張った内容が今までに無い姿でびっくりした、リズムも上げており今調子も良いのだろう、古馬のG1も初で意外にも鮮度もありこれだけ隠れているのならプレッシャーもないだろうから乗りやすいはず、マルターズだけをとりあえず交わしてみてほしい。

△ガリバルディ
ディープ産駒の M
こちらも基本弱い馬、交互のリズムでこの馬の能力は出しても良いタイミング、足りるのかどうかは正直足りない寄り(笑)ただこちらもまだG1 2回目で鮮度もある、無欲の追い込みでどこまで来れるか見てみたい。

△グランシルク
ステイゴールド産駒のCM
やや優しいタイプのC系か?枠もイマイチなのであまり強くは推せないが前走でストレス等を吐き出しており人気も急落で走れるタイミングにはなったはず、蓄積疲労はやや心配だがそれはこの馬も古馬G1初の鮮度で消さないか?ポテンシャルは足りてるはずなので狙ってみたい。

△レッドファルクス
スウェプトオーバーボード産駒のLS
強い!!!以上!

惨敗(笑)

エリザベス女王杯回顧

モズカッチャン
新生ハービンジャーのC系(^^)
見事に枠を生かして差し切った、そしてクロコスミアが粘ってくれた事で集中力を切らさずに走れた、2走前の凡走が生きたね。

クロコスミア
こちらもC系(^^)
2番手からでどうなるのか?と思ったが早めに動いて粘り切った、馬体が増えていたので今ほんとに調子が良いんだろうね。

ミッキークイーン
これは仕方ないね、内のC系2頭にやられたパターンで悲観する内容ではない、次走どこなんだろう?有馬?う~ん、やっぱり勝てるならここだったのかな。

マキシマムドパリ
珍しく良い騎乗だった、最後は体力切れ、ほんとに惜しかった、ただ馬体増やすと集中力の問題があるので今日はこれで良かったんだろうね。

ヴィブロス
外枠で前半動いて行きリズムを崩した、それでも崩れなかったので強い馬なのは変わりない、内枠で。

スマートレイアー
やっぱりストレスあったね、それでもある程度まとめては来たのでG2ならまだやれるか?わかりやすいL系なので買いやすい。

クイーンズリング
ちょっと苦しくなったか?鮮度も薄れて来てるのでよほどのショックがないと厳しいかも。

リスグラシュー
仕方ないよ、疲れあるもん、休ませて来年に期待。

ルージュバック
ダメだよね、休み明けかストレスない時でないと走らない馬。

ディアドラ
よかった、凡走してくれて(笑)これ走られたら根底から考え直さないといけなくなるからね、Lなのでゆっくり休ませて来年に備えて欲しい。

ジュールポレール
自信あったんだけどね、ま、単純に体力不足だった、これくらいの場面になると内枠と外人が無いと勝負にならんのか、残念。

このページのトップヘ