重力重きものはレースの支配者

2020年09月

神戸新聞杯回顧

コントレイル
ガチガチに内に閉じ込められていたよね、ま、内割って来たではなくて内を通って来ただけのレース、量が強すぎてどうしようもないパターン、現状負けるパターンが中々浮かばない。

ヴェルトライゼンテ
コントレイルを評価していたので鈍臭いとこと大外で評価を下げたが、やはり鈍臭い(^^)、ただそれでもこの馬は強いね、あれだけ大外からなのにコントレイル以外は捩じ伏せたからね、次走内枠必須だが菊花賞への期待値は高まったでしょ。

ロバートソンキー
良く頑張った!内から抜けて来る時の姿を見て泣きそうになったよ、かなり前向きで集中力もあり素晴らしい馬だと思う、この馬も馬体さえ維持できていたら現在絶賛集中状態なので期待したい。

ディープボンド
内容は悪くない、前に行って踏ん張っており体力のあるところは示した、ただ完全に格下のロバートソンキーに併され体力で捩じ伏せないといけない相手に内から競り負けしている、この辺りがこの馬の今後の課題となりそう、「逃げ」次走大金星を狙うならこれしかない。

ターキッシュパレス
これはちょっと驚いた、しっかりした圧のところにいたのに垂れずにしかもVラインで盛り返して来た、交互ちっくの馬でSに頼ってる馬だとは思うのでそれがハマるタイミングだとそこそこの能力を発揮してくるのだろう、次走ちょっと楽しみである。

エンデュミオン
悪くはないがやはり少し足りない、うん単純に足りないんだよね、何か武器が欲しい。

レクセランス
これは特にないかな、雪崩れ込んだってイメージ。

アイアンバローズ
これも頑張ってるよ、ただちょっとこの馬も足りない。

マンオブスピリット
そりゃ無理だよ、多分3着狙い?っぽいんだけどね、馬は走ってるんだけどね。

ディープキング
まとまってるので圧の波が来たら耐えられなかった、弱いではなくビビっていた感じだね。

ビターエンダー
逃げた方がいいね。

パンサラッサ
今日は仕方ない、この馬は逃げれるので常に注意はしておいた方がいい。

シンボ
この馬は能力値としてはそこそこあると思う、ただ重いところの26を2回頑張って来た後の格上げ外枠体力戦なので流石に自身の体力破綻を起こすタイミングだったんだと思う、少し休んで再スタートをしてほしい。

メイショウボサツ
グランデマーレ
ファルコニア
マイラプソディ
この4頭は情けな過ぎる、全て量寄りの優しいタイプなんだろうけど投げ出す時の負け方がエゲツないわ、2階級ほどのダウン戦、リフレッシュ、広いコース、全て揃って複勝圏って馬、厳しい。


オールカマー回顧

センテリュオ
別に何もない、スローで追走に手間取らない流れに少頭数の大外から前を掃除したカレンを交わしただけ、次のこの条件まで待たないといけない。

カレンブーケドール
まぁ鈍臭い感じが出てたよね、直線も1頭になった瞬間フワッとしてるもんね、ジェネラーレが勝負どころで少し抵抗したのでその時のみ少し火が付いていた感じかな、この馬はかなりしっかりした集中タイプの馬、次走短縮内枠多頭数格上げの秋天なら多分普通に勝てる、やはり強いよ。

ステイフーリッシュ
やっぱりひよこ🐣のカレンに勝てなかった、小さい集中力を持つ優等生ステゴなのでダウン戦を泥んこになって大袈裟に勝ちました!って見せるタイプでしょうね。

クレッシェンドラヴ
あのね、何が悪いとかじゃなくこの馬ローカル感が強過ぎるわ、メイショウカイドウの小倉マイスターみたいなイメージ、中央舞台ではストレスとか能力とかそんなんじゃないところで切りたくなる馬。

ミッキースワロー
わからん、何で凡走したの?単純にスローがダメなのかもね、許容量の薄い馬っぽいのである程度流れた一定持続タイプ、有馬、宝塚で頑張る馬。

サンアップルトン
ひよこ🐣のカレンブーケドールの圧力&量に負けている、流石はハービンジャー。

ジェネラーレウーノ
多分日本人でこの馬を上手く乗れる騎手はいないと思う、今日は長期休み明けなので色々仕方ないだろうけど全ての馬の末脚を失くさせるくらいのペースで逃げる馬、頑張って復活して欲しい。


次走期待馬
ロバートソンキー
ヴェルトライゼンテ

カレンブーケドール



神戸新聞杯

◎ロバートソンキー

さて、どうしよう(^^)
とりあえず現状の可能性を語ります、先ず血統的にトウカイテイオーの全妹が入っており集中タイプを示唆している事、そして叩かれて多頭数内枠をこなし内を割って出て来る挙動に前走の休み明け少頭数でボケながらも道悪の中ある程度頑張った内容でその集中タイプを証明している様に思える、そしてこの馬は今回のメンバーの中で唯一近走にマイルを使われておりスピードに対する免疫も備えている、カテゴリーチェンジにも対応しそうな血統構成なのでマイルを使われているという事実が異端臨戦を踏んで来ているという優位性として現れないか?ダービー組のレベルも1頭を除いてはそんなに高いわけでもなく大きくポテンシャルが離されている感じもない、もちろん経験値に置いては明らか劣っておりこの辺りがどう出るかは正直やってみないとわからない、ただこの可能性に賭けるのに単勝万馬券なら軸にしてもいいんじゃないか?という判断となった、上がり性能も1頭を除いては近走では1番の上がりも持っており集中状態の中で伸び伸び感(この表現は集中タイプにはやや矛盾するが)があればプレッシャーからの解放も相まって激走できる絶好のタイミングになる可能性がある、弱いのか強いのかはこのレースで決めればよい、現状は走れるというだろうタイミングに賭けてみたい。

◯ダービーで強かったやつ
切れる理由がある???いっくんだから内で詰まる?Sに頼ってるタイプじゃないので休み明けダウンのディープ産駒、どうしようもないよね。

▲マンオブスピリット
こっちのルーラーか!!!は嫌なので。

△ファルコニア
ま、無難に。でも弱いかも。

△エンデュミオン
強いやつ以外で4戦連続の複勝圏で集中状態。

△グランデマーレ
これがね面白いか?って思ったんだけど、優等生すぎるのでこういうタイプでは強いやつには絶対勝てない気がするんだよね、2戦目でのレコードってのもなんか早熟を示唆してる感じがして嫌だったし蓋を開けたらなんと2番人気!!!圧力がっつり受ける立場になるのでねぇ〜、ま、それでも押さえてはおくかな。

△ヴェルトライゼンテ
菊花賞で買えばいいやと思っていたが舐められ過ぎだよ、休み明け大外枠で多分ボケるタイミングだけど、それでも同じような条件でのスプリングではしっかりまとめて来ている、普通に走られたら強いやつ以外には負けないよ。

ま、強いやつが普通に勝つレースを見て下さい(^^)


オールカマー

◎カレンブーケドール
休み明け少頭数外枠、ひよこ🐣になるタイミングなんだけど、京都記念でひよこ🐣になってたタイミングでもステイフーリッシュを子供扱いしてるのよね、ま、そもそも集中状態の多頭数格上げ内枠でひよこ🐣からマンモス🐘になる子なので、ひよこのレベルが違いすぎるのかもしれないよね(^^) ま、ボケても3着以内には来るんじゃないかな。

◯サンアップルトン
鞍上がポツンの大外ってしない限りちゃんと走って来る。

▲ジェネラーレウーノ
普通に走れれば単純に強いんだけどね、これがタイトなレースにしたら面白いがそのタイトなレースがカレンに火を付けてしまう可能性もあるのでね、皐月賞本命馬!頑張れ!

△ミッキースワロー
条件ならベスト。

セントライト記念回顧

バビット
まぁ楽だったよねぇ〜、スローなのに、上がりも掛かってるのに、何も来なかった(^^)
ただこの馬の本質はもう一つ上のところにはありそうなので想定していたよりかは強いかもしれない、エピファの時のバンデみたいな感じかな、なので本番コントレイルが猛烈な圧と重さを纏ってくるなら最後までこの馬自身は圧力からは解放されるかもしれない、京都の外回りはおそらく糞ほど合わないだろうが引き離し気味の逃げなら面白いかもしれない。

サトノフラッグ
何もかもこの馬の思い通りになっていた、スローからディープのエンジンの掛かりの速さで捲りに行って前を飲むというパターン、これで差せないのはやはりこの馬そんなに強くない、本番は合わない場ではないだろうが多分来ないだろう。

ガロアクリーク
この馬には色々と驚かされる、夏超えて扱い易い馬になっているのか?こんなにコントロールの効く馬ではなかったはずだけどね、かなりL化の現象が早く来てる感じ、ま、一応本番差し、追い込みの位置取りの可能性は残した(逆ショックだけどね)

ラインハイト
消極的過ぎて笑ってしまった、多分権利が欲しかったんだろうねぇ。

ヴァルコス
たしかに次に向けてへの可能性は残したとは思う、ただどうだろ?上がり36.5、サトノフラッグがあの位置からで同じ上がり……他が弱過ぎて差し遅れに見えるけど「グイグイ」した感じは全く感じなかったし、いっくんがよくやる着付けの馬の感じには見えた。

ココロノトウダイ
この馬は明確に弱いと思う、あのペースであの位置で全く動けない、少し評価して来てた馬だったのでちょっと残念。

リスペクト
いい感じで進んでいたがラストはバタバタだったね、ステイゴールドではダメって事なんでしょうね。

マイネルソラス
レースに参加してないので評価できない、何しに出て来たんだろうか?8着の賞金狙い?

ダノンファスト
ま、ダメだったね、全く手応えなかったしね、最下位は鞍上がもう何もしてなかった結果なので関係ないけど普通にやってても8着くらいだったかな。

この結果を見るとコントレイル、サリオスが圧倒的なのが良くわかる、全体のレベルが低過ぎる、近3年もレベルがイマイチかな?とは思っていたけど今年は特にひどいかもしれないね。

次走期待馬
ガロアクリーク

セントライト記念

◎リスペクト
エピファチャレンジパート2
昨日のエピファ同様リズムある時は何でもありになるタイプで昨日はディープで鮮度依存型、こちらはステイゴールドで集中力型、元が体力型なので体力型集中タイプで休み明けリフレッシュ非根幹の条件は元の体力で、格上げは集中力で、こなせる土台はありそう、鮮度もあり経験値も高い、ムジカ同様ここはタイミング。

◯マイネルソラス
こちらも体力ある集中タイプで格上げ内枠は悪くない、ただ遅刻がこの系統には常に付きもので後方からだと厳しい、しかし今回延長で馬場も少し重めでバビットの逃げがそんなにタイトではないので位置が取れて早めに先頭に立てる展開なら押し切れるはず、鞍上には積極的に乗ってもらいたい。

▲ダノンファスト
芝の経験があり悪くない内容だったのにダートで結果を出して来たタイプで再び芝に戻って来た馬、もちろんショックのタイミングだし人気落ちに鮮度も高いので当然有力だと思う、問題は2つで、リズムあるのにダートから芝の強いショックが必要なのか?もう一つは鞍上が普通にやらかす可能性が高い事、このハードルを乗り越えて来たらかなり有力である。

△ラインハイト
こちらももちろん悪くない、印上位の馬とそんなに遜色はないのだがこの馬は内枠がおそらく良くないと思うので少し評価は下げた。

以下
フィリオアレグロ
休み明けディープ、ただ鮮度で優位性がない事とコース形態に馬場が合わないと思われるので評価は下げる。

バビット
人気する逃げ馬で鞍上が安全に乗ってくるだろうタイミングでなので買うのは危険過ぎる。

ガロアクリーク
これは走られる可能性は十分にある、ただ安定感が無いのでこの人気だと強くは推せない、鮮度も薄いので押さえてまで。

サトノフラッグ
こちらもディープの休み明けダウン外枠で走って来れるタイミング、体力生かされて走らせられるか?本命が人気薄なら押さえよう。

ヴァルコス
良い馬だがこの馬は叩かれての集中タイプで休み明けダウン外枠は明らかにマイナスの条件、ポテンシャルが大幅に抜けているなら来れるだろう。

ココロノトウダイ
昨日のフアナ枠、鮮度薄く重賞で跳ね返されてる馬でスプリングの内容、そして今回とよく似た臨戦で普通に負けた共同通信杯の内容、その中で前走休み明けダウンを普通に反応した内容、ちょっと買いにくい。



泣きたいぞ。

ローズステークス回顧

リアアメリア
買えない、オークスである程度の解放がと思っていた中で全てをリセットされて来たリアアメリアを評価できなかったのに、休み明けダウンで3番人気になった馬を評価する事はできなかった、先ず休み明けはオークス同様リフレッシュと同一の判断でほぼ効果は無いと見ていた、もちろん走れる状態なのはわかっているが今回内枠、この内枠が残りのダウンの好ショックの効果も消すと思っていたので、これでこの馬はオークスよりパフォーマンスは下げると思っていたしそうなると何も疑わなかった、ところが何とこいつ先行して来やがった、これは想定外だった、他の有力処が軒並み後方でちんたら走ってる中この子だけが普通に量で走り普通に量で押し切って来た、あの感じでレースができるなら今後も大崩れはしなくなって来る、ただ残念だが次走は来ないだろう。

ムジカ
良い馬だね、進路を探してた分のロスがあったがリア以外の有力馬は軒並み蹴散らして来たし馬群も割って来た、考察でも書いたが鮮度依存の体力持続タイプでしかもそこそこ集中力もある、この勢いならまだ止まらないぞ。

オーマイダーリン
現状出来る事は全てやったでしょうね、これも考察通り鮮度と重めの血統で連闘という苦を乗り越えて来た、この馬はタイミング一つで必ず重賞は取れる馬、とにかく上手に使って欲しい!

デゼル
優しく乗られた、流石にあれだけ外だと全ては飲めなかったという事、ただ体調が維持されていたらこの馬は次走前進があってもいい。

クラヴァシュドール
何とも微妙な着順ね、この馬は今後も3〜5着をウロウロする馬になって人気になったところで大きく負けるって馬でしょうね、G1ではもうキツい。

リリーピュアハート
これもイマイチか?まとまり過ぎてるというかLがかなり強い馬なのかも知れない、ちょい極端だけどサクラローレルのミクロマンタイプかも知れないね、大幅ダウンで。

アカイイト
これは良い馬でしょう、今回位置取れば非常に面白いと思っていたし、強さもそこそこあると思っていた、評価はしたかったが多分上手く乗ってくれないと見て評価はしなかったがこれがズバリ的中、買ってた人キツかっただろうなぁ。

フィオリキアリ
これも馬は悪くない、ただ単純に体力不足なので精神力があっても身体が動かせないのでちょっとかわいそうな馬、頑張って欲しい。

ラインオブダンス
う〜ん、この馬は経験不足、今回ももう少し位置取ってレースしてくれてたら次走面白いかな?とも思ったが…ちょっと消極的だったかな。

シャレード
ダイワメジャーで休み明けダウンを華麗にこなして来た後の格上げで来れるならファンタジー8のフローラ6は無い、この馬は弱い。

フアナ
やはり罠かぁ〜、予想の時にポテンシャルはまだ示していないと書いたがその通りになっちゃったね、馬のタイプは悪くないので脇役の時に買った方が良いだろうね。

アブレイズ
単純に弱いみたいね。

シャムロックヒル
逃げなかったので即死。

ウーマンズハート
多分これで馬は終わると思う。

次走期待馬
ムジカ
アカイイト

このページのトップヘ