お久しぶりです(^^)それでは簡単ではありますが新潟記念の考察、予想です。

アカンサス
鮮度やリズム、活力を失っているフジキセキ産駒、どこかで先行して欲しい。

エクスペディション
ステイゴールド産駒なのだがやや集中力を欠く珍しいタイプのステゴ産駒、休み明けの鳴尾の感じからやはりプレッシャーからの解放が欲しいか?ん?今回人気ダウン……買い時か。

カルドブレッサ
ジャングルポケットにサンデーなのでS主導だろう。日経新春杯の後のダウンに反応しなかったのでやはり混戦向きか?今回再度格上げ、鮮度もまだ保有してリズムも良い、ただ実績の割りに少し人気しているのが気にはなるがここは切れない。

コスモネモシン
う~ん

サンシャイン
ハーツクライ産駒のLSタイプか?好走が延長の流れダウンのレース質が多く短縮の接戦後格上げ、やはり反応できると思わない。

ダコール
まとまりまとまりまとまり。
今回何番人気?もちろんそこが最大のポイント、1.2番人気ならおそらく4着、3番人気なら3着、それ以下の人気なら頭まである、そういう馬です。

トレイルブレイザー
ゼンノロブロイ産駒のまとまり系。
得意の休み明けダウンの人気落ちに反応した後の人気で重さを持ったままでの前受け、おそらく踏ん張れないだろう。

ニシノメイゲツ


ニューダイナスティ
ディープ産駒のSMタイプか?
逃げたり差したりと中々器用な面を持つ馬、しかしその分破壊力が落ちるか?古馬重賞初なので鮮度を保有したディープなので切るのは怖い、しかし現在1番人気?う~ん、悩ましい。

ファタモルガーナ
ディープにエリシオとディープの良い所を全て無にする配合か?前走人気落ちに反応できていない、前に行けない、微妙である、しかしステイヤーズの様に捲れるなら少しは可能性が…厳しいかな。

ブリッジクライム
ゼンノロブロイにボストンハーバーのLMタイプ。同馬は勢いやリズムで競馬をするタイプではなく、格や量で勝負するタイプの馬であり、やはり2回級格上げは微妙か?人気が無ければと思ったのだが現在3番人気?中位人気特注の鞍上なだけに5番人気以下が望ましい。

ラッキーバニラ
函館に行けばいいのに。

レインスティック


予想
◎カルドブレッサ
○エクスペディション
注ブリッジクライム
注ニューダイナスティ
注ダコール
注3頭は人気のない方から優先的に買って行くイメージで。