京都はやっ!

◎トーホウジャッカル
強い!しっかりSをコントロールできた、というかコントロールできる流れだったかな?前目に有力どころが集まる中内でしっかり集中力を高めた、そしてマイネルが動いたところで、すかさずその外へそのまま一気にSの解放!文句無しであろう、次走有馬?勿論買います。

サウンズオブアース
これはどう転んでも今の僕には買えない。京都新聞杯→ダービーの過程であれだけ惨敗しているので適正以前に疲労で崩れたとしか思えず今回神戸新聞杯激走→菊花賞、適正があったとしても疲労レベルで絶対に買えなかった、しかし来てるという現実がある以上、そしてその激戦と思われた3着馬が勝っている事で3歳時は疲労よりもリズムを優先するべきなのだと痛感させられた一戦でもある。

ゴールドアクター
確かに勝負付けが済んでからの突っ込みなので特に評価もできないが、夏場にしっかりリズムを付けて来た、そしてその夏場を共に1番人気1着と極上のリズムだったという事これが今回の菊花賞という事なんでしょう。

△タガノグランパ
やはり良い馬である、恐らくSの勝ったタイプなのだろうが従順さも持っている、なのでまとまりの様な成績になっているのであろう、ただし人気になればあっさり飛ぶ可能性があるので気をつける事。

ショウナンラグーン
上位の破綻が起こったのでここまで着順を上げられた、1度1800前後のレースで見てみたい。

▲→○サトノアラジン
素晴らしい騎乗だった、久しぶりに武豊の全盛期の感じを受けた騎乗であった、とにかく馬体が合わさるとダメなので外枠からスッと先行して外から来られる前に抜け出してのレースか、腹を括っての最後方からのレースか、どちらかしか活路は無かったと思われこれ迄のレースっぷりから前者を選ぶであろうと思っていた、そうなると人気急落のカードしか使えず頭までは厳しく来ても2.3着が良いとこだと見ていた、ところがスタートがややもっさり出たのもあるが全く行く気もなく恐らく鼻から後方待機のレースをするつもりだったのだろうこうなると位置取りのショックも掛かり頭まで突き抜ける可能性が出て来た、しかもガッツリ可能性があったと思われた要は浜中騎手は着を取りに行ったのでは無く、頭を狙いに来たのだ、勿論失敗の可能性もあり、現実に最後の最後でタガノグランパの斜行に全てを奪われたがこれは勝負しに行っての結果で最後も内に突っ込み充分戦う姿勢は感じ取れた、結果は残念だったが馬券を買って良かったと思う負け方であった。
惜しかった、惜しかった。

○→▲ワンアンドオンリー
外枠から外々をぐるり、S系馬には厳しかったしかし疲労で負けたイメージではないので次走も注意は必要であろう。

トゥザワールド
やはり現時点ではSがかなり出ており、この延長はワンアンドオンリー以上に厳しかった、ただ有馬記念は買います。

とにかくトーホウジャッカルは戦績も浅くまだまだ成長する余地も秘めている、この世代はイスラ一強かと思われたがもしかしたらと思わせるレースっぷりであった、ただしS主導は確実なのであれっと思う凡走もありそうなので安定感を求める馬でもないと見ておいた方が良いでしょう。マヤノトップガンのイメージですね(^^)