◎ブライトエンブレム
ネオユニヴァース産駒のSLタイプ。
今年ダービーで◎にしようと思っていた馬である(笑)
完全なパワータイプで上がりが掛かるレースで滅法強いタイプで今の中山の2200はほぼベスト条件であろう。

○ジュンツバサ
ステイゴールド産駒のC系。
懲りずに内枠ステイゴールド、格上げで新鮮で人気も超ダウンで多頭数経験あって、馬群も経験している、そう!来るのである。

▲ミュゼゴースト
バゴ産駒のS系。
こちらもリアルシャダイが入りパワータイプであろう、しかし軽い条件でもそこそこ頑張っており、ポテンシャルも示している、ブラックバゴの代わりは君に託そう。

△サトノラーゼン
ディープインパクト産駒のまとまり系。
そこそこしっかりしたタイプでディープインパクト産駒にしてはしぶといタイプかもしれない、今回ダービー2着からのダウンで人気も思ったほどしていない、これは舐められた感がある。

△タンタアレグリア
ゼンノロブロイ産駒のLSタイプ。
ロブロイ産駒の休み明けダウン戦でG2の格は保有なのでここは買うタイミングである。