まだ日曜日だよ!

キタサンブラック SC
つ よ い !
この言葉だけで終わらせても良かったんだけどね(^^)
ダービーを除けば歴史的な名馬と何の遜色もない同馬、3歳春からずっと休まず、しかもずっと王道を歩んで来た馬、そして何よりもほぼ人気以上に走っている事、S強い馬がこれほど闘争心を萎えさせずに走れている事に驚きである、こんな馬トップガン以来じゃないかな?ま、とにかくもう認めるべき馬ではっきり強さも示している、今回は唯一大敗したダービーの舞台、しかしダービーとは臨戦に雲泥の差があり、しかもこの馬前回クソスローの1番人気で得意ではないはずの京都のレースを本来の形ではない「逃げ」とは違う脚質で勝ち上がって来ており、間隔も開けられておりストレス疲労もほぼない状況でしかも逃げられなかった逃げ馬のオプションまで使えてどうしようもない臨戦である、もちろん大好きなおばあちゃんの遺言でこの馬の馬券を買う事ができないが、この馬に逆らうと恐らく痛い目に合う事となるだろう。
早く引退してくれ(笑)

ゴールドアクター LS
大敗後間隔開けて中山非根幹楽勝、この馬こそ東京24は?というイメージだが量と格は保有しており大きく負ける事もないと思われる、ただキタサンを追いかける立場になる馬なので今回キタサンが強いペースで引っ張れば体力負けしそうで怖い。

サウンズオブアース SC
この馬今回ある程度先行すれば位置取りも掛かるしVラインなのでやる気のあるタイミングでの格上げは文句なしであろう、後はとにかく内枠が欲しい、出遅れて外回されたら諦めよう。

シュヴァルグラン LC
休み明けの非根幹の軽い所を楽勝して来た、さぁ格上げで位置取りも掛けにくい状況でどう乗る?いっくん腕の見せ所よ。

ディーマジェスティ SC
流石に3000は長かった、というか我慢できなかった、この東京24の条件もこの馬には我慢しにくい条件である、短縮は悪くないがSのコントロールを道中緩むジャパンカップでどう御せるか?キタサンが強いペースで行ってくれる事が大きな条件になる。

トーセンバジル ?
ハービンジャーでオール格上げを3連勝!強い?弱い?そんなもんこのレース終わってから考えたらいい事、ここで好走されたらこの倍率で買える事は無くなる、突然変異タイプのSCと見るなら先物になるが抑えるべき馬だと思う。

トーホウジャッカル SC
少し分裂気味でタイミングが難しいタイプ、次か?

ビッシュ SC
3歳牝馬の異端臨戦でこのレースに向く精神力系の牝馬、紫苑でやり過ぎたので秋華賞を好走されてると馬体の小さな馬なので流石に疲れがと見ていたが見事に大敗、ディープのリズム的には良くないが中途半端に負けられるよりかは大敗の方が全く走ってなかったと解釈し馬体を戻して来れたならリフレッシュと見てこの精神力タイプでも巻き返えせても不思議ではない、ただ、ただ、ただ鞍上スーパー弱化で他の外人騎手との差があり過ぎる騎手なのでここが唯一の不安点。

ヒットザターゲット L
近走のポテンシャル的に苦しい、キタサンが有力を潰しての破綻からなら雪崩込めてもというイメージか?

フェイムゲーム LS
去勢明けで馬体大きく減らず意外と頑張った、ただ意外と走っちゃったので反動がありそう、有馬の方が面白そうだが…

ラストインパクト LS
ムーア専用機、川田なので昨年の再現は無い。

リアルスティール M
この馬外人が乗るとSっぽくなるんだよね、なので恐らくズルい馬なんだろうね、いっくんだと「よしよし」って乗り方なので馬もズルするが外人が乗るとスパルタなので馬が一生懸命になるってイメージかな、ドバイのレースと前走で強い馬って事だと思うが要は真面目に監視できるかって事なんだと思う、鞍上誰?あ、ムーアね(^^)

ルージュバック LS
ポテンシャルはある!要はタイミングだけ、そう今回はタイミングではある、桜→オークスパターンなのでね、できれば先行して欲しいが…

レインボーライン CS
さ、3回連続好走できるか?全て追い込んでおり疲労はそこそこある、若さで乗り切るか?ステイゴールドの耐久に引っかかるか? 多分崩れるかなぁ~

ワンアンドオンリー S
………

イラプト LS
カナディアン国際の勝ち馬、選手権距離のアメリカは現在層が薄い事、昨年が大敗で厳しいか?ただサンクルー大賞好走は悪くない。

イキートスC?
内を突き抜けて来てるタイプなので同じ様な臨戦のナイトフラワーよりかはこちらか?バーテン大賞圧勝もあり外国馬ならこれか?

ナイトフラワー M
まとまってるタイプでこのジャパンカップでの人気急落は面白い、ただ外を走って来るタイプみたいなので体力がどうなのか?

現時点での評価
◎ビッシュ

▲サウンズオブアース
△トーセンバジル
△ルージュバック
△リアルスティール