早く引退してくれ。

ジャパンカップ

キタサンブラック
強い強い馬が逃げられなかった逃げ馬のオプションを使ってスイスイ逃げる、リズム保たれるとどうしようもないね(^^)
早く引退してくれ(笑)

サウンズオブアース
さすがにデムーロ、S質付加され猛然と差して来る、少し外目の枠だった事を考えるとこの馬も強い競馬をしている、ほんとに惜しい。

シュヴァルグラン
さすがいっくん!何もせず外人が仕掛けてレースが動いてからスパート!見事な3着!
馬はストレスある中、外枠で混雑せず、プレッシャーの外からの競馬で上がりだけを使ったイメージ、体力はあるのでこういう馬場は得意なんだろうけどこれで有馬は厳しくなった。

ゴールドアクター
何もしていない、3番手でそのまま差される、体力だけで何とか凌いだが…闘いに行く姿勢が乏しい、せめて一度は並びかけようよね吉田隼人くん。

リアルスティール
流石としか言えない騎乗である、体力でやや不安のある事、そして掛かるかもしれないというリスク、しかし勝つには延長で前に行く位置取りを取って倒しに行くしか手はなかったと思う、それをしっかりリアルスティールを従わせて先行さしキタサンに悠々と立ち向かって行った、流石に最後は体力切れになったがほんとに素晴らしかった、そして秋天の疲れもある中馬も良く頑張った、少し休んで大阪杯に備えて欲しい。

レインボーライン
強い!とにかく休ませろ!このままだと馬が潰れる。完全に疲弊してるのに精神力だけでここまで持って来た、もう十分強さは示したので休ませて欲しい。

イキートス
C系だな、惜しかった。

トーセンバジル
投げ出してはいなかったのでまだ可能性はある、もう少し追いかけてみよう。

ルージュバック
やっぱり馬群はダメ!

ディーマジェスティ
やっぱりディープだろう、有馬面白いかもしれないがリズムを完全に崩したので休ませて立て直した方が良い。

ビッシュ
流石に狙い過ぎたかな、体力不足を露呈してしまった、軽い所でもう一度見直したい。