イメージ 1


暑いねん!!!もう二度とこの時期に競馬場はいかん!!!

回顧

エアアンセム
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ほんと良かったわ(^^)
シンボリクリスエス産駒で体力型のまとまり系で俗に言う一本調子の馬で持続タイプ、そう体力で押し切る馬なのでどうしても破壊力がやや薄れる馬である、ただこの馬はSがあり破壊力の「種」は持っておりこれを「開花」させればこのクラスなら簡単に突き抜けられるだけのポテンシャルは秘めてると見ていた、今回この馬を買う決め手になったのはこの2走の「藤岡の偶然の布石」である、ずっと先行して体力で押し切るレースをしており(もちろんこれはこの馬の持ち味なので悪くはない)その結果着順がまとまっており何かのスパイスが必要な局面に来ていたと思っていた、そこで鞍上藤岡に代わり前々走「軽いちょい差し」前走「追い込み」と恐らく偶然だろうが新しいタイプの活性の布石を偶然にも打って来た、これはSが強い馬ならいきなり追い込みのショックでS付加からの次走破壊力増加というパターンで良かったと思うがエアアンセムは冒頭でも述べたが基本は体力型のまとまりでいきなりのショックだと衝撃が強すぎて破壊力不発!となりかねないので前々走の「軽いちょい差し」がかなり効果的に前走の追い込みショックからの活性S質付加のショック発動に貢献したと思われる、もちろん偶然だ結果論だと思われるだろうし僕自身も「めっちゃ偶然(^^)」と正直思っている(笑)
しかしこのクラスの馬達は何かと「穴」を持っており何か普段と違う事をして来た時のその馬の挙動や変化を予想に組み込んで決め手にするのも馬券を買う時の一つの手かな?とも思ってます、ま、今回は確かに色々と良い方向に流れたし藤岡騎手も上手く立ち回って来た、これだけ良い方向にベクトルが向けば流石に勝てるという見本になればと思う1戦でした。

サクラアンプルール
まとまりタイプの舐められたパターンでC主導だとは思うので枠も良くここはタイミングだったのだろう、惜しかったのは直線入口での進路取りで外に振られた事だろう、ただ次は危ない。

エテルナミノル
基本はLなのだろうがフジキセキが入ってるので軽い集中力を内包してるタイプ、ま、もちろんストレス無く外枠でスイスイと走っており直線も勝ちに出て良い競馬だったが最後に邪魔をしたのはフジキセキの集中力だったのかもしれない、これが完全Lならもう少し踏ん張れたかなぁ~と思っている、フジキセキはC系なのでC系は巻き返し能力が劣るので巻き返ししても4.5.着辺りが多くなるケースがあるのでこの辺りが少し影響したのかなと思ってます。

ブレスジャーニー
これは個人的にかなり危ないと見ていた、非常に良い馬で破壊力もありG1でもと思われるだけのポテンシャルもあると思っている、しかしその分小回りになるとエンジンが掛かる前にレースが終わってしまいそうだし恐らく日本人騎手では上手くエンジンも掛けられないんじゃないの?と思ってしまう、もう一度東京で見てみたい。

スズカデヴィアス
これもまとまっておりこのポテンシャルでこの人気なら圧力に負けてしまうと言う事だろう、人気落ちで。

トリコロールブルー
L質がかなりあるC系馬で意外と簡単に止めてしまう馬でおそらくそんなに強くはない、ステゴで強く出る馬ならここは通過点どころか圧倒してくる場面なのでやはりこの結果はストレスあろうがいただけない。

ゴールドサーベラス
この馬が少し面白い馬かな?と思われる、かなり工夫のない競馬をされており2300mは走って来たんじゃね?というレースでエアアンセムの外を被せるようなレースをされており流石に体力切れを起こしてしまった、しかし苦も味わい活性も少し入った雰囲気なので近々面白そうな馬である。