菊花賞回顧

良かった………もう当たらんのかと思ってた………

フィエールマン
確かにスローに、そしてルメールに助けられた可能性が大きいのだが、あの位置で周りに沢山の馬のがいるなかかなりコントロールが難しかったはず、それでも我慢をさせ直線に向いた時少し進路が……と思ったがさすがルメール!全く躊躇なく内の空いてるとこへ飛び込んで行ったそして外からC全開のエタリオウを接戦で下したのだからこの馬とルメールを賞賛すべきだろう、おそらく本質は18.20だろうから今後はその辺りのカテゴリーで鮮度を上手く使って行って欲しい。お見事でした!

エタリオウ
多分神戸新聞杯3着ならここ勝ってただろうね(^^)、ただ凄いのはこの馬レース中ペースを察してかちょこちょこ動いてるんですよね、この馬多分ズブいしコントロールもしやすい部類じゃないはずなのでデムーロ大変だったと思います、ほんとに凄いです!この馬、鞍上にも賞賛です!

ユーキャンスマイル
これも武豊だね、全くどこにいるか分からなかった、そして直線で突然3着にいた、この馬もスローがと言われそうだが確かにスローだったろうが3000は何だかんだいってレースが動いている、各場所で摩擦も起こっておりコントロールは大変なはずであり、それを全く存在を消してスマートに動いて来れるこの鞍上には参ります、こちらもお見事でした!

ブラストワンピース
あ、ここにいたんだ(^^)って感じです、道中の位置や4コーナーの位置を確認して「消えた」って確信してました、やっぱりこの馬は「あの臨戦でダービー5着」の馬なんだと思います、かなり量的な馬なのだがG1を取る量的な馬は苦しくてももう少し「強さ」を見せて来るはずでよく似たタイプでエピファネイアはあの皐月の後にダービーで連対して来ている、量系ならあのダービーはパフォーマンスをもっと下げてもよかった局面でそこで踏ん張れるだけの「量」があの馬にはありブラストワンピースには無いと言う事になる、なら前哨戦でメートルダールが来れる様なL的レースを大外からLのレースをして勝って来た馬が格上げで内枠でごちゃごちゃしたレースになればそりゃ来ないですよ、ただ、ただその中でも1人で4着なのでそれなりの評価はしなければならない、G1で1番人気で買う馬ではないが人気が落ちてプレッシャーから解放されればまだ可能性はあるのでその局面にストレスのない臨戦で迎えて欲しい。

グローリーヴェイズ
さすがいっくん(^^)見事な着付け!たださすがに枠痛恨だったか?この枠で複勝圏まで持って来れるほど馬の体力、量が足りなかった、この馬は今後期待したい。

タイムフライヤー
なるほど、体力はまだ出せるだけの力はあるわけですね、闘争心が欠如して来ているのでスローの体力勝負向き、どこ???ダイヤモンドステークスかな?

シャルドネゴールド
これも枠痛恨!良い馬なのでどこかで重賞を勝つ馬です!惜しい馬。

エポカドーロ
さぁ大変になって来たぞ!立て直せるか?完全にS切れの挙動を示しているのでこれを立て直すのは大変だと思います、とにかく距離を短縮して特殊馬場で何とかという馬になった気がします。

ジェネラーレウーノ
個体能力はかなり高い馬、コントロールの難しい馬なのでやはり延長のここはキツかった、ただ有馬ならちょっと買ってみたい。

グレイル
なるほどね、そういう事ね。

アフリカンゴールド
やはり懸念した通り優等生だった、ただここで経験はしたのでこの後のこの馬に期待したい。

グロンディオーズ
こちらも経験不足でしょ。

メイショウテッコン
ラジオでも言ったが弱いよ!神戸新聞杯あの人気であのリズムで走りあのペースで糞騎乗のエタリオウに差されてるんだから。

コズミックフォース
こんな馬なのか?じゃダービーは何だったの?

エタリオウはダービー後にも言ったがこれは強い!ただ生涯的な消耗がエゲツなく早いので来年には消えてるかもしれないので動ける間にG1を勝って欲しい!

いやぁ~~◎勝ったのいつ振りだ?