有馬記念回顧

ブラストワンピース
うん、これは走るよね、裏街道から本番ってクソローテを組まれてそこで余計なパフォーマンスを見せて本番ストレスでやられた菊花賞までとは違うからね、菊花賞→有馬記念なのでランクの衝撃は無かったし人気のプレッシャーからも解放されていたし、丁度良い位置で外からも来られなかったから今日は能力全開って事でしょうね、ただ、ただこれでこの後はキツい人気のプレッシャーが待っているG1で1人1着を保有すればしばらく天下は続く。

レイデオロ
ローテーションの勝利、ストレスなく外枠である程度のびのび走れた、ただやはりL強く基本は軽い方面の馬、これからも色々と条件はある馬なので人気ほどの期待値はない。

シュヴァルグラン
完全に人気落ちに反応した、そもそもの能力や格的にさすがに枠だけでここまで人気が落ちるのは不当である、それにしてもボウマンと手が合うんだね。

ミッキーロケット
よく頑張った、体力あるタイプなのでこれくらいは走れる、前に行けるのはやはり強味である。

キセキ
ま、頑張ったよね、とにかく摩擦のない位置で走らせるこれが最大の条件だろうね、ただ速いってのは現代競馬では武器なのよね。

サトノダイヤモンド
体力はまだあるみたいね、ただそれをコントロールするSが不足している、とにかくお疲れ様でした!

サクラアンプルール
君はほんとに素敵だよ、頑張れ必ず報われる時が来るから!

モズカッチャン
やはりキツかった、そもそものポテンシャルが高くないのを強いC質がそれを押し上げていた馬、その馬が休み明けの京都記念や、札幌記念での好走を見るとややまとまりに寄って来ておりそうなると体力いる格上げは苦しい、良い馬なのだが。

オジュウチョウサン
見せ場は作った、それだけで充分だよ。

マカヒキ
ダメだったかぁ~~、ディープ産駒の通説を破って欲しかったが。

ミッキースワロー
はい、出遅れからのポツン!だからこの鞍上はいやなんだよ。

パフォーマープロミス
がっつりCの可能性も無くはなかったがやはりこの馬はCLや、LCの優しいタイプのステゴなんだろう、休み明けダウンの馬かな。

クリンチャー
休ませて欲しい。

さて、来年はブラストワンピースが引っ張って行く古馬戦線となるのか?この馬はわかりやすいハービンジャーなのでこの馬中心の古馬戦線なら意外とやりやすいんだけどね(^^)

個人としてはルックトゥワイスという馬に期待したい。