キセキいらねぇ~~~!!!

大阪杯回顧

アルアイン
鮮度を失ったディープ産駒で本質で強い走りを続けていたディープ牡馬、ここで待望の人気落ちを拾ってエネルギー解放!そして何より器用さは大きな武器であった、ディープ牡馬は鮮度の時期と本質の時期をしっかりと見極めて判断するべきなのだろう、おめでとう!

キセキ
強ぇ~のかよ!!!
やはり完全に走りはL主導馬で今日は逃げられなかったので苦しく感じていたはずだが量のポテンシャルと休み明けリフレッシュで何とか踏ん張った、体力もありそうで次走もめんどくさい存在だが基本は外枠向きの馬なので内枠なら少し評価は下げたい。

ワグネリアン
少しもごもごしたなぁ~、やっぱLが優先なのかな?それでも内を割って来たのでこの馬はまだ鮮度も保有しておりこのくらいのパフォーマンスは普通に出せる状態、次走こちらも外枠なら切れない。

マカヒキ
よく頑張ったよ!C系?らしく内をジリジリと伸びながら割って出て来た、馬体も絞れほぼ完璧だっただろう、体力も割とあるので少し位置を取れるならもう少し頑張れたかもしれない、さぁ次はマイルで華を咲かせるぞ!!!
ありがとうマカヒキ!

エアウィンザー
スピネルかぁ~!!!このタイミングと鮮度でここまでなのでG1ではかなりのショックが必要になってくる、非常に良い馬だがこれからはダウンが基本の馬かもしれない。

ブラストワンピース
懸念してた事がそのまま起こった馬、量体力タイプで位置も取れず3.4コーナーでバタバタ、そして引くくらいの大外、良くここまで来れたよ、次走宝塚でこんなレースをしてたらこの馬終わっちゃうよ、もちろん普通に乗れると仮定するなら次走は間違いなく本命候補。

スティッフェリオ
良く頑張った!戦いにも行っており田辺にしては良くやったと思う、負けたのは単純にポテンシャルの差でありこの負けは何も問題ない、こうやって戦ってくれると買ってる方も納得なんじゃないかな(^^)

エポカドーロ
逃げたので良かった、ただやはりもう馬が厳しい状況だろう、ダービーで解放したエネルギーはかなりデカかったという事だろうね。

ペルシアンナイト
位置も微妙で外を回されたので流石に集中できなかった、ただモズカッチャン同様流石に少し能力下降と思って良いと思う。

サングレーザー
やはり思った通り前キャンペーンの消耗は大きかったのであろう、追走も出来てない状態だったのであまり良くない負け方である、難しくなったか?

ステイフーリッシュ
この馬は軽視していたのだがやはり前走1人2着だが走れないタイミングで走ったと見ておりストレス疲労が薄いと見せかけてしっかりストレスを抱えていたパターンの馬である、ま、でもまたローカルで走って来るでしょう。

ステルヴィオ
体力切れ、アップで混戦になると速攻で体力を消耗するL主導の馬という事、高速で摩擦の少ない状況でまた走って来るだろうがG1となると今後は少し厳しい状況なのだろうと思う。


ディープ牡馬の鮮度を失われてからの個別判断が重要だと思わされた1戦だった、鮮度があると何でもかんでも来れちゃうディープ、鮮度が無くなると基本切っちゃえとなるディープ、本質の部分が見え難くなる種牡馬なので今日のようなアルアイン、ワグネリアン、マカヒキ、サングレーザーの取捨選択が必要だったレースなのだろう、ただ、ただキセキは読めなかった………