札幌記念

ま、フィエールマンじゃないの(^^)

◯フィエールマン
この馬はみんな色々思っていると思うが基本はマイル~2000までの馬だと思う、アルアインの強化バージョンで決して体力のあるタイプではないと思います、そして精神力に寄っている馬だと思うのでやはり立ち上がりはやや鈍ると思われる、それがラジオニッケイでありAJCCであると思う、そして菊花賞と春天は鮮度の恩恵がかなり出ており「体力を付加する鮮度」を纏った姿で完勝しており鮮度のある精神力タイプのディープなので基本的には根幹のここは崩れないと思われる、もし負けるなら少し鈍ったところをズバッとやられるか逃げ馬を取り逃がすパターンだけであろう。

▲ワグネリアン
こちらもタイプ的にマカヒキタイプなのか通常ディープなのか判断の難しいところだがもしマカヒキタイプのC優先馬ならやはり皐月賞の負けが説明が付かなくなる、ダービーは確かにCっぽい挙動なのだが苦→楽の延長前受けの位置取りでCっぽく見えただけで神戸新聞杯の休み明け快勝の大阪杯内枠もごもごで通常ディープと見て良いだろう、さて肝心の札幌記念はどうなのか?残念な事に使われていない鮮度保有のポテンシャルディープの外枠頭数減は基本切っちゃいけない、めんどくさいがこれは仕方ないのである。

さてこの走れる格ある2頭がどこでレースをするのかで大きく変わってくるだろうが恐らく中団フィエールマンにやや後方のワグネリアンという図式になると思われる、それらを踏まえて。

ステイフーリッシュ
この馬は決定的な欠点を持っている、それは「センスがある」事であるセンスがあるが故に格式レースでも横綱相撲でレースをしてしまうので展開の紛れに乗ずる事が出来ないので綺麗に自分のポテンシャル分しか走らない馬である、なので今回強い走れる2頭がいるし有馬記念馬もおり、あの臨戦でやって来た菊花賞と大阪杯が引くくらい負けているのでここは同じ様にフィエールマンの絶好の的になるので先ずこの馬が来る事はないと思われる、G3レベルならポテンシャルと「センス」で押し切れるが展開の紛れに乗れないこの馬は先ず要らないと思う。

ロードヴァンドール
この馬は前回の回顧でも話したが現在蓄えている燃料を空っぽになるまで走って来るタイプでその蓄えが大きい時に好走するタイプ、今回は七夕で使い果たした燃料を補給中に札幌のわけわからないレースに使われており中途半端に燃料を吐き出しておりそこから中1週なので恐らく給油ランプが点灯している状況での出走でしかもステイやフィエールマンがやって来るのにこの状況ではとてもじゃないが太刀打ちできないだろうと思われる、もちろん凡走後なのでストレスは吐き出しているがこの馬はストレス無くても燃料が無ければ走らないので今回はキツいターンのはず。

サングレーザーはSが薄れて来たディープで今回のキャンペーンで走るならここだろうがこのディープを買うなら普通に走れるフィエールマンとワグネリアンで良い。

ブラストワンピースがめんどくさいのだが鞍上が代わり先行される可能性がありそうなると怖いのだが、どうしても目黒の負けが不可解でありダウン頭数減の延長で走れても良かった条件なのに普通に負けたのでどうなの?となっている、しかも小回りは合わないタイプで内枠なんぞ基本こなせない馬なのでこの条件とリズム、そして外からフィエールマンならやはり切るべき馬だと思う。

と、なると基本は前はフィエールマンが掃除してそれに乗じた中団の馬と思いがちだがそれを許さないのがワグネリアンでありそうなると極端な脚質の馬の展開の利を狙うのがこのレースの肝となりそうである。

△ランフォザローゼス
ちょっと前述した展開利のある馬とは違うタイプだが3歳の異端と器用さで先行タイプならこれかな?と昨年のゴーフォザとよく似ておりハーツにストームキャットで7着ならキンカメにディープのこの馬なら昨年のゴーフォザより上があっても良いのではないか?という事でチョイスした。

△サクラアンプルール&ナイトオブナイツ
この2頭は追い込み一閃である、もし早目にワグが出て行ったなら圧力が一気に動くので展開利ならこの2頭。

注ゴーフォザサミット
恐らく広いコースのびのびタイプだろうが体力あるタイプで強引に捲れば出番があっても良い馬なのだがそこまで強気に乗れるのかがかなり疑問で普通に差し競馬なら完全に遅刻する馬だが僅かにその可能性は残したので注意はしておきたい。

という事で
◯フィエールマン
▲ワグネリアン
△ランフォザローゼス
△サクラアンプルール
△ナイトオブナイツ
注ゴーフォザサミット

ん?あれ?本命?


◎エイシンティンクル
wwwここまで偉そうに書いたが本命それ???ってねぇ~~(^^)

ま、定番ですが逃げられなかった逃げ馬で前回かなり苦しい展開で頑張っており苦→楽が恐ろしいほど強く出る可能性がある馬である、そして完全にレースに参加してない存在で軽快に少し離してレースをすれば確実に無視されレースの重さから完全に外れる馬でありとにかく逃げればこの馬の能力は100%出せるタイミングでしかも無視されてるので圧力が掛かるのがゴール前という可能性が高く仮に少し圧力が掛かっても前走の「少しのSっぽさ」がギリギリ残してくれる布石になると見てこの馬を本命にしたい、もちろん大幅馬体重の増減や出遅れたり逃げなかったら即死と思っておいて下さい(^^)

一杯書いたので北九州記念を少々。
◎ディープダイバー
「これっ!!!」って最初に思ったからぁ~~~~~~(^^)(^^)(^^)