東京優駿回顧

コントレイル
かなり力に差があった感じやね、スローっぽい流れの3番手で疲労も相殺してる感じなのでどうしようもなかったね、当面の敵が後方からだったからプレッシャーも弱かったし楽だったんだろうね、器用さもありこの世代では抜けている、後はどれだけ鮮度を保てるかに掛かっている。

サリオス
これは鞍上が距離を気にしたのかな?想定よりもかなり後方だったし大事に乗られ過ぎたね、それでもしっかり来れてるのでこの馬も強い。しかし先行してたらわからなかったと思うんだけどね(^^)

ヴェルトライゼンテ
ズブいね。完全に器用さの差だろうね、ただかなり集中力があるので中山ならめっちゃ強いんじゃないのかな?しかし池添さんコントレイルを差すつもりでいたのかな?その発想が面白かった。

サトノインプレッサ
惜しかったね、しっかり巻き返して来たしタイミングはバッチリだったんだろうね、内から突っ込んで来たのも良かった、こういう風にストレス無ければ内を割れる馬なのだろうね、それにしても惜しかった。

ディープボンド
状態は良かったんだろうね、しっかり位置を取って勝負には出ていた、良く頑張ってたしこれは評価したい。

ガロアクリーク
良い位置にいたのに勝負どころでモタモタしてたね、さすがに疲労があったんだろう、それでも6着は立派だし強い馬だと思う。

ブラックホール
体力あり俗に言う良い馬だと思う、ただあまりにも追走できないのでとうしても遅刻する、もう少し器用さが出てくるとかなり強くなれる馬だと思う。

ワーケア
やはり「枠」が見えてた馬なのでこんなもの、これは多分強くない、ダウンで。

マイラプソディ
奇策に出たのでこの結果は仕方ない、ただ現状やれる事はやられているのでやはりもうキツいんでしょう。

ビターエンダー
遅いのでどうしようもなかった、この馬はリズムタイプなのでスムーズな競馬なら巻き返せる馬なので次走前に行く位置取りならまた勝てる。

サトノフラッグ
このランクの馬として見てはいけない馬なんだろう、弱い。

コルテジア
評価しようと思っていたが結局皐月賞が頑張ってたと見たので落とした、この結果を見るとそういう事なんでしょうね、菊花賞で狙いたい。

ダーリントンホール
後方になった時点で終了、やはりリズムタイプなのでダウン等自分がやりたい事ができるレベルのレースで買う馬だろう。

レクセランス
弱い。

マンオブスピリット
そもそも足りない。

ウインカーネリアン
これはスピードに対応出来なかったんだろう、もちろんストレスもあったし仕方ないね。

アルジャンナ
スタートして掛かっていた、行かせりゃいいのにね、ただマイナス体重だったので状態もイマイチだったんだろう、これでリズムを崩したので連戦せずに秋までじっくり休んで欲しい。

雑感
今回は何と言っても「サリオス」この馬が距離を気にしたのか完全に他力本願のレースをしていた、コントレイルには勝てないって思ってたんだろうね、何かがコントレイルに圧力を掛けてくれ!って感じで鈍ったところへ襲い掛かろうって作戦だったのかな?ま、結果としてコントレイルにサリオス共に楽なレースになったのでこのワンツーはサリオスが控えた瞬間に確定してたんだろう、珍しく福永騎手の方が馬を信じる心が強かった結果だと思う、そのコントレイルとサリオスは無難に天皇賞へ行けば有力だろう、ま、菊花賞も今は体力レースになり難いから勝てるか(^^)