宝塚記念回顧

クロノジェネシス
はい、強すぎ!リスグラシューの後を継ぐ馬になりそう、やや体力が?と思ったが何の事はなかった、素晴らしい精神力もあるので使い込まれなければこのまま現役最強として君臨するだろう。

キセキ
やられた、ほんとにやられた、短縮でコントロールされて差しの位置取り、そして捲って解放させる、一つのレースの中でこれだけ工夫をされたら感服せざるを得ない、凄いとしか言えない。

モズベッロ
良く頑張った!上2頭が完璧だったのでポテンシャルで足りない同馬はどうしようもなかったがサートゥルを抑えたのは本当に素晴らしかった!体力バカなので今後もこういう条件をリフレッシュなタイミングで来たら走ってくるので次のそのタイミングまで待ちましょう!お疲れ様でした!

サートゥルナーリア
そういう事ですね、ここで更にパフォーマンスを上げるには前走で苦を味わってる等もう一つ何かが必要な馬、休み明けリフレッシュ程度では「人気でG1」を勝つ事がない馬、次走札幌記念なら引くくらい圧勝してくるだろう。

メイショウテンゲン
こやつ地味にやりおるな(^^)じゃミライヘノツバサが出てたらそこそこ頑張ったかもしれないよね、使い込まれてヘロヘロなはずなのに良く頑張っているよ、これはこれで評価しないといけないね。

ラッキーライラック
うん、これは仕方ないよね、主流派だと思ってたからこの条件は厳しかったよね、牡馬とやるなら20以下でしょう。

トーセンスーリヤ
しっかり戦ってたので文句無し、クロノの壮絶な圧力を体感できたのは今後に絶対生きるのでまた上がって来て欲しい。

トーセンカンビーナ
参加できないから仕方ないね。

ダンビュライト
この馬やっぱり去勢良くなかったんじゃないのかな、前向きさが薄れてるよね。

レッドジェニアル
ま、前走邪魔ってのもあるけど弱いね。これでこの馬の全ての可能性は消えたでしょう。

スティッフェリオ
ま、こんなものでしょ、春天は多分マグレだよ(^^)

ワグネリアン
これはね、悪くなかったよ、勝ちに出てたしチャレンジはされていたよ、クロノの猛烈な圧力にぺちゃんこにされたが評価はしたい、ただこれで量産型マカヒキの誕生となるでしょうけどね。

ペルシアンナイト
ダメだったね、これでこの馬も全ての可能性は消えたのでもうゆっくりさせてあげたい。

ブラストワンピース
ね、言ったでしょ、メートルダールだって、この馬は再三言ってるが弱いです、休み明けとかではなくダウン戦で狙う馬です、小倉記念くらいなら勝てる。

グローリーヴェイズ
全くダメだったね、踏ん張る様子もなかったのでこの子もダウン向きなのかもしれない。


さて、アーモンドアイが8冠狙いと言われているが、このままクロノが直行ならアーモンドがクロノに勝つことは無いと思うし、カレンが集中しての臨戦ならカレンにも勝てないと思う、それくらいこの世代の上2頭は抜けていると思う、そしてサートゥルナーリアなのだが秋天は休み明けで来て人気が4.5番人気になる可能性があるのでそうなればそこがラストチャンスになるだろう、格的に弱G1クラスなので最低でもリフレッシュ、人気落ちは拾いたい、それができるならまだ頑張れる、秋にクロノ、カレンの闘いが楽しみで仕方ない。