武豊悔しいだろうなぁ。

凱旋門賞

◎ペルシアンキング
とにかく異端馬、マイルでスピード活性されてる馬のカテゴリーチェンジ、どうだろ?逃げる事になるのかな?スローになれば勝てるだけのランクの馬だし2400の糞重い馬場もここまで来ればみな同じでしょ、ヨーロッパでも鮮度が生きる。

◯ストラディバリウス
サクラローレルのヨーロッパ版、短縮で戸惑ってからの同距離、前走糞スローのレースで直線一旦完全に置かれかけたのに盛り返していたところに量と体力を感じた、少し優しいので頭数減ったのは好材料。

▲インスウープ
少し格落ちだが、鮮度と大幅人気落ちって思ったんだがまさかの3番人気、エネイブルの圧にやられないかが鍵。

△ラービアー
活力充分の馬で逆ショックの中かなりのグイグイ感はあった、ただここまで馬場が悪化するとさすがにちょいキツいのかな?とは思う。

エネイブル
もちろん強いし簡単に切るべき馬ではない、ただ同一G1 4年連続連対はさすがにハードルが高いのかな?エクリプスの負け方やキングジョージの勝ち方に流石にSが薄くなったなぁって印象もあったからね、頭は無いとみたい。