東京新聞杯

カラテ
今は逆らわない方がいい、何でもありの状態になっている、後は不振期に入る時期だけを注意して見ておく事だろう。
しかし掛かり気味だわ、前は壁だわ、カニ歩きはしてるわで良く真ん中抜けて来たよね。

カテドラル
惜しかった、ほぼ完璧だったしほんとに全てが上手く行ったね、後は勝ちに出て動ける馬になれるのか?ここだろうね。

シャドウディーヴァ
休み明けでリフレッシュされており実力通りのレースはした、この馬は外車みたいな馬で上手くギアチェンジができないと空吹かしって事がある馬なので常に不安定なので買いにくい馬ではある。

ヴァンドギャルド
かなり無難に乗った、勿論人気だし悪くはない、ただこうなるとディープ産駒なので連チャン中の馬や、Sを上手く使われた馬には絶対勝てない、これで次走人気が落ちたらまた走るだろう。

トライン
これはヴァンドギャルドに先着できなかったので単純にポテンシャル不足、向こうは人気を背負っての無難な乗り方、こっちは鮮度ある中でのレースなので条件としてはヴァンドより良かったはず、なのに先着できなかったのは弱いからだと思う、確かにもう少し後ろからならとも思うが勝ちに出てるのでこれは仕方ない。

トリプルエース
流石ルメール!馬の能力やキャラなど関係無しで「勝てる位置」にいた、ルメールはそれで良いと思う、これで負けたんだから馬が弱かったで納得できるからね。

プロディガルサン
出遅れて終了!

ロードマイウェイ
やはり不安定である、得意とか不得意とか、リフレッシュとかストレスあるとかではなく、目の前にニンジンを直線のどこで出せるか?そしてそれに気付いてニンジンに夢中にされられるか?ジャスタウェイはそういう馬なんだろう。

ニシノデイジー
完璧でした!これでこの馬は終わったと見ていい、ほんとに勿体ない馬であった。

ダイワキャグニー
これは個人的には絶対買ってはいけないと思っていた、基本的にキャラが「決まっている」のではなく「決められている」ので前に行くのは見えていた、なので前走の流れから高速になるここで前に行けてもそれは行っているのではなく行かされておりしかもトリプルエース、ルメールがある程度位置を取りに来る事も想定されていたのでこの馬が楽になる瞬間など少しもなかったはず、なので買うなら次走の延長で買うべき馬であり恵まれたり楽に感じた時にこの馬の能力が発揮されるタイミングになるので次走人気が落ちる事を期待しよう。

エメラルファイト
あのね、う〜んとね、そうなのよ、僕の悪いとこなのよね、この馬ね、まだ死んでない気がするのよ、直線向く時の動きがね、僕的には悪くないのよ、そして気持ちがね、まだ「俺は行くぞ」みたいに見えるのよね、肉体面が糞過ぎるので惨敗しているが個人的には一度1200か1000に来て欲しい。

次走期待馬
ヴァンドギャルド
ダイワキャグニー
カラテ

きさらぎ賞

ラーゴム
控えて負けて負けて、ダービーで逃げの位置取りでダービー馬になれるんじゃない(^^)

ヨーホーレイク
この子は良い馬だね、全てにおいて基準値がありそうで前哨戦では崩れないと思う、ただ本番は相手破綻と自身が如何にストレスを抱えていないかでしょうね。

ランドオブリバティ
あのね、ビビり過ぎ、良い馬なんだから何とかクラシック路線に乗って欲しいね。

ショウナンアレス
これくらいでへこたれてるようじゃ先が暗いわ。

ダノンジェネラル
ドゥラモンド
この産駒はこのままだとダメだろうね、全ての要素が弱いのではなく小さ過ぎる、お父様の偉大なSやLは全く伝わってない。

次走期待馬
特に無し。