皐月賞

◎イルーシヴパンサー
俗に言う琢也枠(^^) 皆様は無視してください(^^)
たしかに格下なのだが多頭数1人1着の保有にマイル、18、20と全て経験、そして先行も差しも延長も短縮もそれなりに対応している、そしてスプリングステークスでの経験値と疲労、ストレスのバランスと個人的には見事にクリアしてると判断、勿論先物買いだが各レースの挙動も悪くなく「良い馬」と判断したのでそれなら思い切って本命にして単複ドンと行きたい。

ここからは通常の予想で。
今回あるテーマを設けた、前走人気以下に負けて来て、しかもリズム保有に厳しい経験も持っている馬をチョイスしてみた。

◯ステラヴェローチェ
前走圧倒的1人での負けで間隔も程よく開けており、しかも朝日杯での経験、そしてマイル経験もあり活性も何とかクリアしているはず、バゴの産駒でかなり良いチャンピオンタイプだと思う、若さの為ややSが強く出てそうなので軽い人気落ちは破壊力への転嫁にもなるのでここは文句なく評価したい。

▲シュヴァリエローズ
かなり不安定なタイプで如何にも破壊力ってタイプだろう、前走1人2着でストレス疲労をクリア、そして距離、脚質の多様性とこちらもほぼ文句無しである、そして何より人気暴落で反発しても良いタイミング、アドマイヤがダービー向きでこちらは皐月賞向き。
ん?この馬ディープなんだ(^^)

△ダノンザキッド
本当は買いたくなかったんだけど今回のキーワードから考えると消せなくなってしまった、前走1人3着でストレスクリアにG1での経験と形は勿論悪くない、チャンピオンタイプなので叩かれて前進もわかるのだが、少し優しめのジャスタウェイなので頭のイメージは湧かなかったので印はここまで。

注グラティアス
こちらは数少ない重賞1人1着保有馬で間隔も開いてストレス疲労は問題無し、非常に良い馬だが距離や、2戦というそもそもの経験値が不足しており、しかも外枠で非常に難しい立ち位置にはなったと思う、勿論押さえたいが、せめてハイペースの経験くらいは欲しかったかなぁ。

注レッドベルオーブ
内枠なら文句無しで本命だった馬、ディープとしては完璧なタイミングだろうし、人気も舐められた、ただ鞍上があの朝日杯であの位置を通って来る人なのでここも大外の可能性がめっちゃ高い、そうなるとそもそもの体力がどうなのか?っていう物理的な事にぶち当たる、こなせたら頭まで考えないといけない馬、乗りやすい枠だが、この枠をこなせない人なので悩ましい。

切っちゃった(^^)ヨーホーレイク
これも一応今回の条件はクリアしてくる、ただこの馬はディープのリズムとして?マークが付いてくる、しかし血統的に兄がダートを勝ったりしてる馬なので叩かれてしぶとかったって可能性も残されている、そして前走の挙動も悪くない……切っちゃった(^^)

ラーゴム
う〜ん、個人的にこの馬弱いと思うんだけどなぁ〜、特徴の薄い馬で体力を使って雪崩れ込むタイプに見える、青葉賞かな。

アドマイヤハダル
前走が圧巻の内容なのであの条件が100と見るとここはやはりパフォーマンスを落とす場なのかな。

ディープモンスター
勿論買わない、ただねぇ、この馬エンジン掛かるの凄い遅いのよね、そうなのよ遅いのよ、初戦も多頭数1人1着、前走も1人1着……ま、買わないけどね。

タイトルホルダー
引くほど買わない、勿論全く評価はしていない、そしてジェネラーレウーノで溜めようとした人が乗るので唯一の光明再度の逃げも期待できない、絶対買わない。

アサマノイタズラ
悪くはない、前走もしっかりしていた、ただやはり短縮7人2着後でこの枠で鞍上、買えない。

エフフォーリア
第一印象が牡馬版のルージュバック、隣りに本格派も居るし今度は主役、勿論可能性は秘めてるだろうがわざわざここでこの馬を評価する必要はないと思った、買わない。

ヴィクティファルス
C系!強い!ヴェルトライゼンデの強化版、スプリングステークスが邪魔過ぎる。

イルーシヴパンサーの単複

ステラヴェローチェの単と印への馬連。