東京優駿回顧

シャフリヤール
上手く乗りやがって(^^) 直線では絶対にグレート!って感じだったけど少し詰まった分「溜まった」のかな、ただそれに応えたシャフリヤールは認めないといけない、共同通信杯の負け方に毎日杯のラストの挙動がどうしても評価できなかった、マカヒキみたいな勝ち方をして来たのでエネルギーの残量が心配になるが神戸新聞杯からジャパンカップなら面白いんじゃないかな、しかしこれはびっくりした。

エフフォーリア
何も問題ないし悲観する事もない、鞍上も完璧だし素晴らしかった、横綱相撲で王者としての品格も充分である、お父さんがディープ産駒に差されたのと同じで少しの適性の問題でしょう、しかし差したのが福永騎手とはね、エピファネイア乗ってたの福永騎手でしょうに、勝たせてやれよ(^^)
横山騎手良い経験になったと思います、武豊もダンスインザダークで、福永もエピファネイアで、みんな眠れないほどの悔しい思いをしてのダービー制覇だと思います、まだまだ先があります、頑張って下さい。

ステラヴェローチェ
こいつだけは……マイナス12でかなり研ぎ澄まされていたね、SCっぽかったのでもしかしてと思ってたがダービー馬になるにはリズムが良くないと思い結局買わなかった、最後のグイグイ感はエグかったのでやはり質の良いSを保有している、今後はこのSに対しての補完と如何にこのSを大切に使いながら行けるか、行けたらクロノジェネシスに近付けると思う。

グレートマジシャン
勝ったと思った、ほんとに勝ったと思ったわ!直線で外を回した分最後止まっちゃったけど走りの雰囲気や直線出て来てのエンジンの掛かり方は僕好みの馬、Lが強い馬でほぼSもCもないと見ていい、このままL特化して量だけの馬になれば良いと思う、ダウン、広いコース、外枠、少頭数(^^) 弱い馬のオプションだよね、圧倒的な量を纏ってサクラローレルを目指して欲しい(^^)(言い過ぎか)

サトノレイナス
ルメールはエゲツないな(^^)(^^)(^^) この馬に体力勝負を求めて勝ちに出て行った、確かに想定よりはレイナスは強いと思う、ただ流石にここで体力ってなると相当な馬しか勝てないよね、最後外へヨレてた?からかなりキツかったと思うよ、ま、しっかり休ませて秋華賞頑張って欲しい。

タイトルホルダー
今回の問題児は君だよね(^^) 君は強いのかね?なんだ君は?今回の通過順位も2→2→6→4で6着、結構キツい競馬をしてたしレイナスも来てかなり圧も掛かってたので並の馬なら捜索願いが必要なくらい負けてると思うんだけどね、う〜ん、見たイメージは「軽い」とまでは言わないが「重い」って感じの馬でもないと思う、しかしレースっぷりはかなり「重厚」で内容もある、宝塚とか有馬で今日のダービーが行われていたらわからなかったかもしれないよね、勿論上位と2馬身離されたので負けは負けだし、タイトルホルダー以下のメンバーが弱過ぎてたまたまここに居ただけかもしれない、それでもこの馬には少し違った印象を受けたしこの先どうなるのかを見てみたいと思った、休み明けの次走を楽しみに待ちます。

ヨーホーレイク
ま、特にない、Vラインなのでこの馬自体のやる気はある、福島記念レベルの馬。

グラティアス
これもね、ハーツだからダービー向きの感あったけど、僕は何故か明確に皐月賞向きと思ってたのでどうしても頭のイメージができなかった、やっぱりコントロールも難しいので短縮向きの馬だと思う、NHKの方が良かったよね(^^)

バジオウ
完全に圧に弾かれてるね、やっぱ裏路線なのかなぁ。

ワンダフルタウン
これもそう、このタイミングで青葉から来れないのならやはり青葉からはダメなのかな、シンボリクリスエス、フェノーメノ、ゼンノロブロイ、ま、そうだよね。

レッドジェネシス
このポツンの意味を誰か教えて欲しいよね、勿論買ってないけど買ってた人は堪らんよね(^^)

ラーゴム
ダートへ行ったらいんじゃない。

タイムトゥヘヴン
こういう使われ方をされてるのでもうダメだろうね、この馬少し期待してたんだけどね、休ませて欲しい。

ヴィクティファルス
おい!!!何だその体たらくわぁ〜!!!
負け過ぎだよ。

バスラットレオン
これはいい、やるかやられるかだから、やる事はしっかりやった。

ディープモンスター
しかしここまで弱くなるのか…

アドマイヤハダル
ゴタゴタあったからね。

雑感
皐月賞の1.2.3着馬の間に別路線ディープ産駒が割り込んで来るという結果、先ず主要路線の皐月賞巻き返して来そうなチームの弱い事、そして主要別路線チームの裏街道っぷり、結果使わないディープ産駒にG1実績ある牝馬の別路線と今後明確に主流となるローテーションが浮き彫りになったレース、来年は皐月賞上位馬と使ってないノーザンチームで勝ちましょう(^^)

グレートマジシャン惜しかったなぁ(^^)